【オンデマ三昧:アーカイブ配信カット情報】2018年6月9日 チーム8「PARTYが始まるよ」 | とんとんの 堂々!DD宣言!

とんとんの 堂々!DD宣言!

アイドルを愛し
48グループを愛し
そしてチーム8を愛す

何かの役に立つかもしれない、と思い、新たしいテーマを作りました。

 

在宅推し事の生命線の一つ、“大動脈”と言っても過言ではない 通称“オンデマ”

LIVE!! ON DEMAND

 

AKB48劇場をはじめ、国内グループのうち劇場がまだないSTUを除く5グループの劇場公演配信が行われているのは皆さんご存知の通り。月額3,066円とちょっとお高い気もするけど、いやいや劇場まで見に行くことを考えたら、十分お安いでしょ。

過去映像のアーカイブ配信「REVIVAL!! ON DEMAND」とのセットだと月額5,378円で、1グループのLIVE配信+全グループの1年前以前の配信を見放題、という。REVIVALの方は時々不定期で加入したりしています。

 

さてさて。

 

LIVE配信の方ですが、画質がちょっと悪いながらも劇場公演をそのまま配信しています。時々“事故”もあるわけで、LIVE配信の3日後から1カ月間配信される「アーカイブ配信」の方では、時々その“事故”がカットされることがあります。

主にカットされるのはMC。

商品名をしゃべっちゃったりするのは基本NGなんですね。

あとは…ちょっと問題ある発言だったり、とか?

 

直近で記憶に新しいのが、今年4月4日、らんりー(チーム8沖縄県代表 宮里莉羅)の生誕祭での発言。

学校の授業がヤバくて、やりたかった仕事を断ったりした、と言っていたのがNGだったんかな。その部分が思いっくそカットされてましたわ。

しょうがないじゃん、とは思うけど、ね。運営チェック的にはNGだったんでしょ。

 

今までは全編通してみてチェックしていたのですが(どっちにしろ全部見返している)、今更気づいたのですが

 

カットされてる時にはここにひっそりと記述があったのねwww

気づくの遅すぎ。 (´・ω・`)

 

ということで、どうせそういうのを編集するので、そういった本編カット情報をまとめていきたいと思っています。

まぁ、私自身の覚書でもあるかな。

 

 

まずは手始めに、先日土曜日に行われた公演から。

 

 

2018年6月9日 チーム8「PARTYが始まるよ」

 

お昼公演(11:30~) 野田陽菜乃・川原美咲生誕祭

自己紹介MC、髙橋彩音ちゃん(埼玉県代表)。

正直、なんでカットになったのかわからん。

自己紹介のお題「ここは絶対に負けない」

彩音「私が負けないことは…そうだな…虫取り? ちがう、虫取りじゃなくて、楽屋とかで蜘蛛とかが出たときに、絶対に私は平気。みんながキャーキャーしているところを私が颯爽と現れてぴょって取ってぴょって捨てて(客席爆笑) そこはホントに、虫とか全然平気で、動物とか大好きなんで、そういうお仕事待ってまぁす(客席爆笑)」

“お仕事まってまぁす”がダメだったンかね。厳しいなぁ…(´・ω・`)

 

おやつ公演(15:00~)

自己紹介MC、山本瑠香ちゃん(和歌山県代表)の部分。

KANSAI白書のMC ミキ(お笑いコンビ)の昴生(兄の方)が結婚した、というのがびっくりしたこと、という話し。

アーカイブ配信ではちょうどうまいところで切っていたので流し見していたら気づかなかったんだが、上記の記述があって改めてLIVE配信と見比べてみたら、確かにカットされていた。

カットされていたのは、一緒にKANSAI白書に出ている濱ちゃんの発言。

瑠香ちゃんが濱ちゃんに話を振って

濱「まさか…薄い、不細工な方のお兄ちゃんが結婚するなんて思わなかったので、すごくびっくりしました」

って部分だった。

話しの流れ的に単なるイジリというのはわかるんだが、まぁ残していても濱ちゃんの心象もよくはないだろう、ということでカットになったのかな。その場に居ない人の事を悪く言うのは単なる悪口だしね。

 

 

…と、まぁ、こんな調子で、どこがカットされたのか? ってのを記録に残していければ、と思っています。

LIVE配信を観れず、後日アーカイブで観た時に、せっかくの自分の推しがしゃべっているところをカットされるのは残念ですよね。そういった方々への、もやもや気分が少しでも解消されれば…と思います。