今日は気温が上がり、暖かな1日でした。

気温が上がったおかげで屋根に厚く硬く積もっていた雪が

ドド~ンと滑り落ちました。

 

何年か前に、屋根の雪が落ちて、車の屋根がべっこりと凹んだことがありました。

その後、その場所に車を置くことをやめました。

 

冬になると家の中で過ごすことがほとんどです。

暇を持て余して、毎年、やることが刺し子です。

 

今年はやる気が起きなくて、少しやっては休んで・・・。

1枚を仕上げるのに随分と時間がかかりました。

 

 

 

二枚目に取り掛かっているけれど、完成は何時になることやらです。

 

 

  適当な夕飯備忘録

 

 

2月6日

真面目に作ったのがこの一品だけ。

黄色い花ボイルホタテの煮物

椎茸と長ネギも一緒に入れて唐辛子少々入れてピリ辛。

 

2月7日(日)の夫のお昼は鍋焼きうどん

鶏もも肉、お麩、たまご、餅、長ネギ入り。

 

2月7日の夕飯

黄色い花ニンニクの芽と豚肉炒め 黄色い花イカ刺し

黄色い花レバーのカツ…夫の買い物

 

2月8日

黄色い花野菜炒めだけ作りあとは残り物全開

 

2月9日、10日は夫が留守のため、おさぼり。

 

2月11日

四国の友達から立派な大根とマンバが届きました。

マンバはこちらの地方では採れない!?野菜で、見たことも食べたこともありません。

友達マンバのケンちゃん作り方を教えてもらい作りました。

黄色い花ママンバのケンちゃん・・・マンバ、油揚げ、豆腐で炊いた醤油味です。

大根は鶏手羽元と圧力鍋で煮ました。

黄色い花手羽元と大根の炊いたの

お口に入れた大根はトロトロ、手羽元はホロホロ

とっても美味しくて、幸せを感じました。

 

今日も1日 お疲れ様でした。