勝山港 萬栄丸からヤリイカ釣り。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。


テーマ:
ひと月ぶりの釣りに今シーズンおそらく自分は最後になるヤリイカ釣りに行ってきた。

土曜日に休みが確定したので絶対に釣りに行くと決めたけど、何を釣るか決めてなかった。
東京湾でマゴチ?タチウオ?相模湾でヒラメ?ウィリー五目?大洗でフグ?最後にヤリイカ?

悩ましい…(´ω`;)ウ-ン

決めた!大洗でフグ!
行きたかった船宿に予約の電話をすると、「ごめんなさい、もう満員です~」エエエエฅ(๑*д*๑)ฅ!!

ならば…予報と釣果を行ったり来たりてしヤリイカに決めたのは金曜のお昼だった。

仕事終わって帰宅して慌てて道具揃えてクルマにぶっ込んで寝たの22時半。起きたの1時。
2時に家をでる=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

コンビニ寄って現着3時半過ぎ。
{482724A2-46D1-4E2A-A92B-6DB8BD0A9985}


席札取ってクルマで少しだけ仮眠して4時過ぎに準備してお会計。


{7D79DEA5-1F45-485C-8265-B59D336B8F03}
活気あるね!(・∀・)イイネ!!



前日の釣果ブログに「明日は空いてます」なんて書いてあったけど、片舷9人の18人で満員御礼。

準備も整い定刻の5時に岸払い(。・ω・)ノ゙イテキマス
宿のブログでは5:30出船になってたね。



{9D8DD30C-0ADC-42BC-8030-C394BB1E4744}
べったべたの海をすい~っと、進む。



現場海域に着いても船は中々止まらない
(。´・ω・)ん?
もしかして今日はイカさんお休みの日?
10分くらいウロウロしてやっと、本日の一投目。
「140m底から20mまで探ってね」
その指示だと浮いてる反応みたい?
仕掛けの長さを引いて水面から110mで強くサミングをしてゆっくり降ろす。
途中で止める→聞き上げる→少し降ろす。を繰り返して上から探る作戦で着底。底で誘っても乗らない。まわりを見ても誰も乗ってない。
誘い上げても乗らない。巻き落としても乗らない。(๑¯ω¯๑)アレェ…
一投目は船中空振りのご様子。
次も、その次も…船長の指示は底から15~20m探る指示だけど、上も底も乗らない。

そのうちサバが邪魔しに来るようになってあちこちでオマツリが頻発し始めた。(´Д`;)ウヮ

仕掛けがサバに止められて底まで降りなくてイカ釣りにならい。
運良く底まで降ろせてもイカさんヤル気無しで乗ってこない。
たまにどこかでイカが上がるけど単発か2点がいい所。
こりゃダメな日に当たったかな?


{2B909C56-81AD-4A39-8CEF-8C0E89E7822A}
11時を過ぎても桶は平和だった。


この頃からまわりでポツポツだけどイカが取り込まれるようになってきて、遂に自分も着底から底を切ってパタパタ誘ってから聞き上げるとズシッと来る手応え。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
3点掛けで無事に取り込めた!
{9D63EB0E-2E45-4926-AB05-0A6F172611BC}
長かった!(╥ω╥)




次は着ノリ!2点追加。

{E1E34FB4-BC57-4AEC-8F89-24FF57C00A5B}


次も4点!

{7DF6AEA9-6EA0-4E9D-8B02-10C9D5ACD8C7}
イカ釣りっぽくなってきた!(●´ω`●)

活性の良い反応を捕らえた様で、全員巻き上げも何回かあったほどだった。スゴッ(๑°ㅁ°๑)‼✧

ただ、潮が速くて2回目が入れられないのと、上げての合図で必ずどこかで難易度高目のオマツリ発生で次に行けなくて投入回数が少なくなって数が伸びない。
仕方ないけど、ちょっと酷かったね。

サバに捕まって仕掛け上げた人は次までお休みになってしまうので余計ヤキモキしちゃうだろうね。
自分も何回かサバに捕まったけど、仕掛けを止められてから20mくらい巻く→ピタッと止めてみる。まだサバが付いてる様なら繰り返す。すると殆どサバは外れてまた仕掛けを落とせた。
サバを外す技の新たな発見!
スレ掛りならほぼ外せると思う。


もう、後半からはタナまで仕掛けが降ろせれば乗る状態になった。

もう1つ新たな発見をした。
イカ釣りをやり込んでる方なら当たり前の話だろうけど、タナの手間からゆっくり仕掛けを降ろしていたら初めてイカの「触り」を感じた。
明確なモノではないけど、ほんの少しの水面に入っていく糸の速さの変化や僅かに穂先に出る違和感。
多分だけど、コレがいわゆる触り?と思って触りを感じてから少し送り込んで着底前に仕掛けを止めて聞き上げると…いるいる♬


↑のyaccoさんの動画で見た通りに追い乗りをお祈りしながらハンドル回してるとズシッ、ズシッ!
この日最高の5点掛け!ヤタ─ヽ(〃∀〃)ノ─♪
ヤリイカ釣り楽しい♡
ここに来て一段階段を上がれた気がする。
(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨッシャ!




{9B037897-AF39-4D55-BEA3-CDB08B734840}
少しクーラーに入れつつも、いい感じ。




そんなこんなで、前半はどうなるコトやらでヒヤヒヤもんだったけど、後半から自分は空振り無しの単発も1回だけで2から最高5点掛け2回あったりで、26杯釣って沖上がり!

何とかカタチになりました(❁´꒳`❁)

5杯を活き活きパックにしてもらって帰り途中に川崎でお裾分けして、肉をご馳走になって散歩して楽しい迷子ドライブして帰路に付きました。

内容はイマイチだったけど、技術的な収穫の多い?釣りが出来ました。

まだヤリイカ釣れそうだけど、コレでひとまず今季のヤリイカ釣りはフィニッシュ!

振り返ってみると、11月の茅ヶ崎から始まってヤリイカは5回の釣行でトータル116杯!
(ノ*ˇ∀ˇ)ノおぉ♪
まぁ、1回の釣りでこの数字を越える釣果を出す人も居るから決して誇れる様な数字じゃないけど、好きだけど苦手な釣りと言っていた自分からして見れば出来杉くんの数字!

矛盾してるけどイカ釣りを上手くなるには釣れないと上手くなれませんね。
投入から誘い方、巻き上げ、仕掛けの捌き方、イカの取り込み方、再投入。イメトレだけでは身に付かない一連の流れ。

まだまだ修行あるのみです。

来季もいっぱい釣れるとイイな~(*´꒳`*)

以上、萬栄丸ヤリイカ釣りでした!
*˙︶˙*)ノ"マタネ~

釣りけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。