使い方によっては、コーラスっぽくもフェイザーっぽくもトレモロ効果やワウっぽさも得られるこいつ。
ある意味技量を試されるエフェクターかなって。


・BF-2
現行のBF-3はなんか余計な機能が付いてる感があるので、
まだ中古でも手に入りやすい部類だし、こっちの方がいいかな。


・M-117R
フランジャーと言えばMXRかなって、割とそこまでエグく無い?
18V仕様なのが面倒に思っちゃうかな。


・EVH-117
上のやつのバン・ヘイレン版、EVHスイッチでさらに過激な音が得られるとか。
これも18V動作。


・Micro Flanger
M-117Rをちっちゃくしたような感じ。
上2つと違って9Vで動くので、ボードに入れやすいかも。


・FL9
可も不可もなく普通のフランジャー、だからこそいいんだけどちょっと高いかな。
でもM-117Rと同じくらいの値段なので、音さえ気に入れば9V仕様のこっちを選ぶかも。


・FL-301
いわゆるビンテージエフェクターと呼ばれる部類のこいつ。
B'zの松本さんが未だに使ってるのもあって、さすがは名機なのかなって感じます。
動画のは多分復刻版の9V仕様かと、本家は俗に言うキャラメルスイッチと呼ばれる四角いスイッチボタンなので。