エアコンその後 新機種購入 | RAINDROPのブログ

RAINDROPのブログ

のんびりブログ。トールペイント、お出かけ、それから色々。。。

エアコン事情 変わりました😵‍💫

前回の続き💨💨

 

 

7月半ば
メーカーさんに診てもらい
壊れてはいない、、と。
しいて言うなら 寿命ですかねー汗


その後
7月半ばにクリーニングをしてもらい
復活したかにみえたエアコンが
やっぱり不調😭
 

 

その時に聞いたのは

近年の異常な暑さに 
室外機の性能が追いつかない!

 

 

だから 家のように11年前の型では

壊れてはいないけれど
不調で買い替えのケースが増えていると⤴️

 

 

こんなところも 温暖化の影響滝汗

 

 

 

なので ネットで来ていただいた

業者さんのお話しを参考に

ダイキンを探しました

 

近くの電機店で


ダイキンでお掃除機能なし 

 構造シンプル型はどれですか?』
 

 基準は明確❗️

 

ピッタリのがあり

それに決めて3日後に取り付け

よかったー

 

 

さて当日💨

工事業者さんが来て

部屋を見て

取り付けられないと滝汗

 

えっ?

なぜ?

 

理由は、、

部屋の広さに比べ容量が小さい

天井が高いし 南西向きで西日が強い

このまま付けたら 冷えないやら

結露が出て 故障するのがわかると⚠️

だから上の容量のタイプがお勧め!

 

 

でも部屋の広さや状況を話して

大丈夫と言われたのに、、

 

 

業者としては

付ければ売り上げになるけれど

わかっていて 黙って付けるのは

プライドが許さないようでした

 

すぐセンターに状況を連絡して

一旦ストップ😱

私は再びショップに💨

 

容量大の型に変更

2日後に取り付け!

 

 

バタバタして疲れたー

 

 

エアコンを外したら

ペンキを塗れなかった跡がくっきり👀

 

 

業者さん、、

『少し小さくなるから

   下3センチが見えてしまいます』

 

『あ、大丈夫です👌

    ペンキで塗るから✋』

 

 

?? なお顔されたから

リビングを自分で塗ったことを

自慢する笑

 

 

塗れなかったホースの裏も その形にw

 

 

 

 

塗りました💨💨

 

 

 

 

涼しいなぁ〜❣️

 

 

いや 冷えすぎる、、

高性能にびっくり!

 

 

 

取り付けの朝イチは

適度に風も吹いていて 

助かった🤭

 

 

 

 

夕方 リアルに笑えない話

 

管理組合から

お知らせが来ていたので頂きに⤴️

 

 

 

そうしたら 直後の地震ガーン

 

驚きました⚠️

 

 

備蓄は大事!