チョコレートとかココアを摂り過ぎるとなぜPMSの原因になるかというと「銅」を多く含んでるから。銅と亜鉛のバランスは1:1がベストなんだけど、銅過剰になるとアドレナリンが増えてキレやすくなったり、エストロゲン過剰からのPMSが起きやすくなる。生理前のイライラがひどい人はまずは亜鉛を摂ろう🙋♂️
— まつざき【分子栄養学カウンセラー】 (@s_matuzaki) 2023年8月8日
チョコレートが大好きで毎日食べてる夫は、以前はキレやすかった。
チョコレートを毎日食べてたから、銅過剰になってたんだと思う。
チョコレート食べてなくても、銅は過剰になりやすいから、なおさらだよね。
だけど亜鉛のサプリを飲みだしてから、キレなくなりました。
栄養療法をして良かったなって思っていることの一つ。
チョコレートにはマグネシウムも入ってるから、マグネシウム不足の人もチョコレートが欲しくなるようです。
生理前にはマグネシウムの欲求が増えるから、いつもより増して欲しくなったり。
でもチョコレートには、同時に銅も入ってるからPMSがひどくなることもあるのね。😟
マグネシウム不足でチョコレートが欲しくなるとか、ある特定の物が食べたくて仕方なくなるってこと、分かります。
私はレモンでした。
レモンは今でも好きですが、昔はもっと好きで、時々レモン味のものを食べたくて(飲みたくて)仕方なくなることがたまにありました。
特に暑い夏。
だけど、栄養療法をやり始めて、毎日大量のビタミンCをサプリで摂りだしたら、いつの間にかレモンの欲求はなくなっていました。
酷暑でもレモンが食べたい欲はありません。
私はビタミンCを求めてたのね!ってことが分かりました。