様々な競技やエンターテイメントとか好きだし

 

その辺も含めて自分でDDだなぁって苦笑いw

 

今回貼ったのは約1年前の動画で

 

内容としたら世界での団体の競技ダンス

 

コレはダントツの世界レベルであり

 

この要素ってアイドルのフォーメーションや

 

振り付けの参考にならないのかな?

 

 

この動画に対してボクの付けた

 

コメントをブログ用に書き直してみる。

 

音譜ドキドキ音譜

 

個人ダンスでは派手さやキレなど

 

個のスキル勝負なのだろう。

 

そうなると体格やバネ、リズム感など

 

身体能力、表現力で日本は負けてしまう

 

可能性が高い。

 

 

 

 しかしコレは団体競技であり、

 

日本の国民性が如実に現れる。

 

 変化やシンクロ率、独創性、緩急、

 

ストーリー性、盛り上げ方、

 

ミスを自然と補い合える気質、

 

全員で極めようとする姿勢、

 

日頃からの鍛錬、取り入れられる要素は

 

貪欲に組み込んでみるチャレンジ精神。

 

 

 

それらを規律と意識の高さ、

 

協調と高め合いのもとで全て

 

可能にする発想や考えでの柔軟性

 

そして忘れてはならないのは、

 

楽しみながらストイックに上を目指す

 

意識や自分を律する姿勢という国民性。 

 

 

 

更には様々なネットワークを駆使し

 

活用や応用できる情報を収拾、

 

トレーニング方法も最先端なものが

 

開発できる環境。 いかにも日本であり、

 

学べる要素が多々あった。

 

ニコニコ

 

まぁ、動画に対してのコメントなので

 

ツッコミは許して下さいねm(_ _)m

 

 

 

ここで思い出したのがモーニング娘。

 

そう、フォーメーションって言ったら

 

単純にそうなるでしょw って安易かな?

 

「愛の軍団」2013

あえてPVではなくてダンスが見えるのを♪

 

2013年のアイドルでコレは圧巻だった。

 

メンバーも凄かったけど、コレをやろうって

 

2012年に路線を変えた翌年にはだもん

 

 

その翌年に出てたのが下の楽曲

 

「TIKI BUN」2014

フォーメーションとしても貼りたかったけど

 

密かに 01’38”頃の一瞬が好きで貼ったテレッ

 

ワンフォー時代の頃って日本を代表する

 

アイドルフォーメーションだった。

 

K-POPを始めとするソレとも違って

 

ダンス主体ユニットやアーティストでもなく

 

ちゃんとアイドルしてるって感じが絶妙。

 

 

 

今回は代表で娘。を貼ったんだけど

 

日本のアイドルに必要な要素って

 

歌やダンス以上に個性や頑張りといった

 

応援したくなる部分が強いとは思う。

 

とは言え一生懸命に学芸会やってますや

 

アーティスト色が強くなって行ったら

 

それがアイドルなのかは分からない。

 

 

 

好みや良い悪いもある世界だけど

 

アイドルの枠の中に収まりつつダンスや

 

突き抜けた強みを魅せつける存在。

 

頑張っていて応援したくなりつつ

 

そのパフォーマンスは時代と共に進化。

 

このバランスを保ちつつ差別化を図る。

 

 

 

アイドルは時代の先端だとボクは思う。

 

その時代に求められそうな要素を

 

果敢に取り入れ突き進むのだから。

 

可愛いや面白い、親しみやすい、憧れる

 

このような土台の上に成り立たせつつ

 

応援したくなる存在で夢や希望を

 

与えてくれる贅沢さは魅力だ☆

 

 

 

つづく

(=^・^=)どろ~ん☆☆☆