GOLDEN ROCK TOURS 2017

世界一周を夢見た男のblog


テーマ:
改修も終盤を迎え、ピッチがあがり平日も出勤しはじめる。連休なんか無い。おかげで捗ったけど。

京町家を買って改修する男のblog-1ラスボード塗り壁

新しく出来る壁には竹を編んだ下地ではなくラスボードと呼ばれる板が設置される。

京町家を買って改修する男のblog-2ラスボード石膏

それに石膏を一度塗るらしい。

京町家を買って改修する男のblog-3石膏ボード

たまに現れる「塗るのマテ」分かりづらい。

京町家を買って改修する男のblog-4二回

二階の吹き抜けにも壁が出来た。

京町家を買って改修する男のblog-5ラスボード虫籠

虫籠に漆喰塗られてる。

京町家を買って改修する男のblog-6土壁ガーゼ補修

前からある壁は普通に塗るけど、破損の激しい箇所はガーゼで手当。面で抑えるらしい。

京町家を買って改修する男のblog-8土壁足場

土間にコンクリートを流すので足場を撤去するべく、近辺の作業を急ぐ人。

京町家を買って改修する男のblog-7火袋土壁

なんだか急激に壁塗りが上手くなって捕らえられた人。

京町家を買って改修する男のblog-10空中土壁

ついに空中から壁を塗り始めた人。

京町家を買って改修する男のblog-9土壁トリオ

みんなで塗る(この壁は昨日見たら撤去されてた!)

京町家を買って改修する男のblog-11中塗り親方

親方の所の弟子か社員か。

京町家を買って改修する男のblog-12施主土壁

施主も塗る。

京町家を買って改修する男のblog-13土壁ガス栓

コンセントやらの所を優先して塗る。小さいとまぁまぁうまくいく。

京町家を買って改修する男のblog-14油湊

そして、足場撤去前に柱を油で拭いておく。掃除と、つや出し?と、保護のためみたい。

京町家を買って改修する男のblog-15織屋建外観

連休前の金曜日から四日間通い詰めて、その後コンクリートを乾かすために二日間休んで、昨日見に行ったら足場が無くなっていた。格好いい!

京町家を買って改修する男のblog-16織屋建玄関

玄関も出来る。鍵は増やそうと思う。

京町家を買って改修する男のblog-17コンクリート土間

コンクリート前日。石がくべられて平らにされる。

京町家を買って改修する男のblog-18コンクリート土間

本当は三和土の予定が、予算の都合で近代的な土間に。でも手入れが大変らしいしこれで良い。キッチンも下地が出来てきた。

京町家を買って改修する男のblog-19コンクリート土間

入り口も綺麗にしてもらいました。

京町家を買って改修する男のblog-20レンジフードコンクリート土間

レンジフードも完成。幕板?結合部分を隠す板を設置するかどうか検討。

京町家を買って改修する男のblog-21ムッティー

そして壁塗りは続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-1前の日1

平日の夜。漆喰の剥がし忘れを剥がしに行ったらもう左官屋さんがやってくれていて何もする事が無かったのでメシ食って帰る。

京町家を買って改修する男のblog-1前の日01

床が出来ていた。

京町家を買って改修する男のblog-前の日3

また別の日に夜行ったら電気が付かなくて帰宅。ブレイカーが移動されているのが分からなかっただけ。

京町家を買って改修する男のblog-前の日4

色々進展していたので次の朝に写真を撮りに行った。

京町家を買って改修する男のblog-前の日5

風呂!

京町家を買って改修する男のblog-前の日6

風呂の中!

京町家を買って改修する男のblog-前の日7

押し入れに床が出来ている。

京町家を買って改修する男のblog-前の日8

壁の下地。美しい。

京町家を買って改修する男のblog-前の日9

屋根に断熱を張って板で塞がれる。

京町家を買って改修する男のblog-前の日10

夜に釘抜きと清掃。

京町家を買って改修する男のblog-1前の日11

古いニューヨークタイムズの新聞を発見してイギリス式ファックユーのポーズをとる人。

京町家を買って改修する男のblog-土壁中塗仕上1

ついに壁塗りの土が搬入される。

京町家を買って改修する男のblog-土壁中塗仕上2

親方の実演。

京町家を買って改修する男のblog-土壁中塗仕上3

水で濡らした後に簡単そうに塗る。

京町家を買って改修する男のblog-土壁中塗仕上4

俺が塗ると厚すぎる。むずい。

京町家を買って改修する男のblog-1土壁中塗仕上5

後日、いきなり本番の人。

京町家を買って改修する男のblog-1土壁中塗仕上6

一番大きい壁を三人で塗る。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏

別作業で囲炉裏が出来つつある。いつもの主任大工のお父さん登場で夢の競演。

京町家を買って改修する男のblog-つしにかい1

厨子二階。

京町家を買って改修する男のblog-つしにかい2

虫籠の柱に色を塗る。

京町家を買って改修する男のblog-1梁サンダー01

一階の梁にサンダーでやすりがけ。ここだけ材質が違うので綺麗に処理する。

京町家を買って改修する男のblog-1梁サンダー02

なかなかしんどい作業だったけどツボにはまったみたいでチェンジ後一人でこなしていた。

京町家を買って改修する男のblog-紅殻油拭1

二階に足場がある内に外の紅殻を油で拭く。黒くなって色落ちしなくなり、落ち着くらしい。

京町家を買って改修する男のblog-1紅殻油拭2

上向きがしんどい。

京町家を買って改修する男のblog-1紅殻油拭3

でも人が沢山来てくれて捗る。

京町家を買って改修する男のblog-続土壁中塗仕上1

そして壁塗りは続く。

京町家を買って改修する男のblog-1続土壁中塗仕上2

一人だけ超うまい奴発見。捕獲決定の瞬間。

京町家を買って改修する男のblog-1続土壁中塗仕上3

エア囲炉裏を囲む仲間達。
今週末は七人も集まってくれました!
ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
盆明けの8/25、色々業者さんが来たり庭の工事やらで危ないから素人は閉め出される。が、写真だけ撮りに行ったら捗ってました。

京町家を買って改修する男のblog-かべ1

ちゃんと竹で編まれた下地。

京町家を買って改修する男のblog-かべ2

竹で組む小舞下地。

京町家を買って改修する男のblog-かべ3

昔、違法で空けられたキッチン窓も小舞下地。

京町家を買って改修する男のblog-かべ4

渋い!

京町家を買って改修する男のblog-かべ5

その後土で埋められた。



京町家を買って改修する男のblog-造作1

框も出来てた。

京町家を買って改修する男のblog-造作2

裏は網が張られていて猫の侵入を防ぐ。

京町家を買って改修する男のblog-造作3

敷居。



京町家を買って改修する男のblog-木工事1

二階の俺の部屋入り口。あまりのボロさに大工さんが予算外で直したらしい。許せなかったみたい。

京町家を買って改修する男のblog-木工事2

腐ったとこだけ切って継ぐ。根継ぎ。追掛大栓継。

京町家を買って改修する男のblog-木工事3

根継。

京町家を買って改修する男のblog-木工事4

これはレアな虫籠窓の下地。これに漆喰を塗っていきます。これ、あまり見れないと思う。



京町家を買って改修する男のblog-庭1

気持ち良い庭。

京町家を買って改修する男のblog-庭2

基礎を積む。

京町家を買って改修する男のblog-庭3

次の週には部屋が出来てた!

京町家を買って改修する男のblog-庭4

すぐに焼き板が張られて窓も付いたし!



京町家を買って改修する男のblog-漆喰剥がし1

そして、次の週から壁の漆喰を剥がします。

京町家を買って改修する男のblog-漆喰剥がし2

へらで表面だけ剥がしてく。

京町家を買って改修する男のblog-漆喰剥がし3

一階、二階で作業する職人(友達)たち。

京町家を買って改修する男のblog-漆喰剥がし4

剥がすとこんな感じ。これに新しく土を塗っていく。

京町家を買って改修する男のblog-漆喰剥がし5

漆喰の無い壁はこのまま直して土を塗ります。



京町家を買って改修する男のblog-紅殻塗り1

職人達が作業中に本物の職人に紅殻塗りのレクチャーを受ける。

京町家を買って改修する男のblog-紅殻塗り3

二階塗った後に油で拭くと黒っぽくなって落ち着くらしい。

京町家を買って改修する男のblog-紅殻塗り2

とりあえず一ヶ月が経ちました。
皆様、本当にありがとうございました。



関係ない話だけど、

紅殻塗りながら扇さんの事を思い出しました。
扇さんは素晴らしいデザイナーで尊敬する先輩でしたが
一度会社を辞めて、昔やってたペンキ塗り職人に復帰した時に
足場から落ちて死んでしまった。

京都でちょっと働いてた時も
秋田にちょっと遊びに来てくれた時も
もの凄いお世話になったのに、
辞めるなと言われた会社を辞めて京都に引っ越した後は
なんだか会い辛くてそのままでした。
最後に会ったのは八瀬の事務所だった気がする。

ただ思い出しただけなんだけど、
扇さん!色々お世話になりました!
とりあえずこの家の紅殻塗りを扇さんに捧げます。
意味分からんけど。

今日も色々な人にお世話になって生きてます。
本当にありがとう。感謝!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。