GOLDEN ROCK TOURS 2017

世界一周を夢見た男のblog


テーマ:
20060929.jpg
 
長い旅をしていると、見ていて面白いのは雲です。日本に居ると大体見上げる事が多い雲も、標高が高い街になると見下ろしたり、中に居て真っ白で何も見えなかったり。
 
飛行機から絨毯みたいになってるのを見たりバスから眺めたり。長い移動の途中で見る雲は面白い。メキシコシティーは標高2000でペルーのクスコは4000だったと思うけど、今はメキシコの東の端まで移動するバスの中、雲の中だったり下だったりの場所。
 
一度、標高の高かったボリビアから出てきて、チリのアリカという海沿いの街まで移動している時。
ずっと雲の上をバスは走って居て、雲は下、当然上に居るから天気は良くて。
寝て起きて窓の外を見たらガードレールの向こうが真っ白で、川にモヤがかかってるのかな?と思って見てたんだけど、どんどん街に降りて行く途中でバスの外が真っ白になって。そのまましばらく真っ白で、そこを抜けたら今まで見えなかった雲の下の街が見えた。
分厚い雲の下で、すぐに雨が降りそうな、海辺の街でした。
 
まあ、結局、谷みたいな所の上を走ってて、雲の中に突っ込んで、抜けたら曇りの街だっただけなんだけど。飛行機だとそんな天気の変わり方もするけれど、バスで体感すると不思議な感じでした。
ガードレールの向こう、雲が川みたいに流れてて、川に突っ込んで行ったみたいな感じ。
 
という訳で今は雲を眺めて景色も眺めて、20時間のバス旅、メキシコ遺跡3連発ツアーの途中です。ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「世界征服」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
CIMG7218.jpg
 
今日はアクティブに、ティオティワカンと国立の博物館に行ってました。なんだか名所とか遺跡なんかの写真ばかり載せてるけど、本当はもっと色々撮ってます。月千枚くらい撮ってて、カメラもボロボロ。ズームも出来なくなってるし、起動もレンズを自分で開けてやらないといけません。
 
ティオティワカンは世界で三番目に大きい建造物?月のピラミッドと太陽のピラミッドがあって、太陽の方が大きいです。
 
月のピラミッドの方だけ登りました。
暑かったから。
 
その後博物館に行って楽しかった。やっぱり異文化に触れてダラダラするのは楽しい。アメリカは異文化って感じじゃあ無かったもんな、個人的には。
なんか埴輪とか土偶みたいなのを眺めながら、あーあ、こんなの作っちゃったんだーなんて言いながら、ウロウロしてました。
エジプトの文化も面白いけれど、この辺のも面白いです。保存状態もいいみたいで、レリーフとかが綺麗。
 
イースター島、クスコ、メキシコシティーが今のところ三大異文化です。明日は多分他の街にバスで移動します。ガイドブックを眺めながら、思いを巡らせてる所。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
CIMG0024.jpg
 
アメリカ在住時、あんまり毎日が目新しくないし疲れまくったので、なんだか旅終了、内心帰国リタイヤムード満点だったのですが、メキシコに来てそんな考えもぶっ飛びました。
旅に疲れたんじゃなくてアメリカに疲れてたんだね多分。体に合わなかった。面白いんだけど、面白いだけって言うか。
 
夕方にストロベリーフィールズを出発して夜にマイアミ到着。最後のアメリカ便でも鞄に入ってた目薬を捨てられそうになってなんとか回収したけど、やっぱりアメリカ面倒臭い。
始発でメキシコに着。地下鉄を乗り継いでペンションアミーゴに昼間着き、夕方まで寝てから街を散策、地球で一番人口が多いんですね、メキシコシティーは空気が悪い。今は日本食屋で刺身なんか食べてます。これからメキシコの遺跡を見ながら移動して、来月始めにはヨーロッパ行きます。
 
ところでヨッシー?あのジャングルの中にある遺跡ってなんだった?スペースシャトル運転してる壁画あるの何処だっけ?ハンマーシャークは?連絡待ってまーす。ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
CIMG0022.jpg
 
fuzi699@yahoo.co.jp

今日はメトロポリタン美術館に行って、その後セントラルパークを散歩。ダコタハウスとストロベリーフィールズに行って来ました。
 
ジョンレノンってニューヨークで死んだんだっけ?ここで?セントラルパークは周りのゴミのようなアメリカと違っていい場所です。ダコタハウスの眼の前がストロベリーフィールズ。イマジンって描かれたタイルの上には、今日も沢山華が飾られ、人が沢山。ジョンレノンモドキが沢山居てギターを弾いてます。
言うほどビートルズもジョンレノンも知らないんだけど。
また空港に直接行ってマイアミ行きの飛行機を取ったら、30分後出発のにしやがってゴミのアメリカが。
リュックをチェックイン間に合わなくて機内持込みにさせられてシャンプーだの虫避け、ライター、全部捨てやがってボケのアメリカが。
時間かかって最後に走って乗り込みました。
朝七時の飛行機でメキシコに行きます。
アメリカ、楽しかった。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
CIMG0021.jpg
 
ニューヨークに居ます。CBGDに行って来ました。
 
久しぶりに自分のブログを見たので感想です。
 
山田君、最近の面白い話は、特に無い。アメリカに来てからなんとなく髭が伸び続けてるのがなんとなく面白いぐらい。
ヨッシー、本は探したけど無い。二件見て疲れた。有名?
ポイさん、帰国おめでとう、乗り継ぎ成功したみたいで良かったね。あんまり夏休みの大学生みたいな事ばかり言うとボリビアに送り返すぞ。アメリカ結構気が利いてますよ。
関西でのつぶやきさん、シラ切り遠そうと思ってたのに。タイには行きません。
コメント有難うございます、若く見えるけど29歳です。
パスワードを知ってるあなた達、メール送り間違ってるのを発見したら即移動、削除願います。結構間違ってるよね。
どろろよりはヤクザの方が面白いよ。
ニューヨークの夜景は凄いけど、ベガスほどじゃあ無いし、ダコタハウスよりはCBGBに感無量です。
 
今日はハーレムで出会った同部屋のアメリカ君とソーホーに出かけて、その後一人でブックオフで本購入、角田光代と沢木耕太郎、どちらも旅する作家さんですが、あえて「壇」と「空中庭園」です。アメリカ君に貰った柿の種を食べながら読書です。ではでは。コメント、クリックありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
CIMG0018.jpg
今日はMomaで、
 
セザンヌ、ゴッホ、ピカソ、ゴーギャン、マティス、シャガール、カンディンスキー、クリムト、キリコ、ミロ、ダリ、マグリット、モネ、ウォーホル、ゴーキー、リキテンシュタイン、草間さん、横尾さんを見て来ました。
 
名前を知ってる人だけ並べて見ましたが、凄いラインナップです。
日本じゃああんまり見れない人も多いし充実しました。絵画だけじゃあなく写真や版画、彫刻に工業デザイン。車とかイスとか照明などもあります。
 
今日はミッドタウンと呼ばれてるらしい賑やかな場所を中心に移動しています。タイムズスクエア、ブロードウェイなんかがあります、ブロードウェイの夜は電飾が綺麗っぽいので、しばらくカフェの窓際で外を眺めながら、暗くなるのを待ってます。
 
この後、本屋を探してガイドブックをチェック、できればCBGB、あれってニューヨークですよね?見て、あわよくばライブ見て、何処かにある日本人街にも行ってみたい。
 
明日はメトロポリタンに行ってダコタハウスにも行ってみたい。調子がよければそのままマイアミ行ってメキシコに行ってみたい。そんな感じです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
CIMG0017.jpg
 
ニューヨークです。シカゴからの飛行機が遅れまくって夜中に着いたので、空港に一晩居て、朝にマンハッタンのハーレムに移動、見事に黒人さんの街です。なんだか知らないけど街角にみんなタムロして爆笑してたり、マクドナルドの前で野菜が売られてたり、ダンスしてたり、愉快です。ゴスペルなんかが聴けるらしい。泊まってるのはジャズホステルという所で、ジャズが聴けるらしい。でもどっちもやってねぇ。
 
グラウンド零は今、何か建てるのか五年間ずっとなのか、大きな工事現場のようになってます。ビルの間に不自然に開いたスペースがあって、地図もなかったけど歩いてたらたどり着きました。怖いぐらい不自然、沢山の人が来てました。そのすぐそばにフェリー乗り場があって自由の女神が見えます。遠くから見たけど、小さいな。皮肉な感じ。今日は美術館を歩きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
CIMG0009.jpg
 
シカゴは雨です。昨日からテレビで雨予報していて、今日は朝まだ晴れてたので観光の続き。シカゴ美術館ってゴッホとかあるじゃん!地球最強の水族館もあるじゃん!行かなかったけど。別に珍しい生き物がいるわけじゃなし、メトロポリタン美術館にも多分行くし、もういいや。とりあえず空港に次の予約に来たら、雨が降りだしたので街には戻らずそのままニューヨークに行く事にしました。ていうかシカゴ空港はムカつく。無駄に広いし態度が地球で一番悪い。雨で飛行機が遅れまくってます。さっさと観光してアメリカ脱出したい。メキシコに早く行きたい。そのままヨーロッパに行って、時間があるだけアジアを見て帰国。最近は旅の終わりばかり考えてるなぁー。旅も日常になってくると毎日が早いです。初めの2ヶ月はびっくりするぐらい長かったのに。
 
歳だな。あとアメリカでは、ナイアガラとメトロポリタンとグランドゼロと自由の女神ぐらいですか、見るべきは。あとMOMAが迷うけど多分行きたい。ではでは。行って来ます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
CIMG0007.jpg
 
昨日は一〇〇%何もせずに寝てました。この旅始まって以来の初の暴挙です。ていうか、三日もノンストップで移動してたんだから、一日ぐらいいいよね。風呂にも入れず、飯もあんまり喰わず、宿も無く、本当に疲れた!!!ちなみに時差が14時間あるので、ここで言う昨日とは20日の事。21日は朝から図書館と本屋で街の情報収集。なんだか街中にピカソの立体作品がある!その向かいにミロの作品も!行かなかったけどシャガールも!全部外、タダ!ピカソとミロはしっかり見ました。かなりデカイ作品で、街中に溶け込んでいて、作品の周りでは普通に市がたってた。
その後、図書館でブルースを調べていたら、ココテイラーのテイラーストリートというのがあって、行ってみたけど、今は普通の通りでした。
そして忘れてたけど、大阪で恐竜展を見た時に本物がシカゴにあるって知って、もしシカゴに行くなら恐竜見たいと思ってて忘れてた。で、見てから思い出しました。名前は「スー」地球で一番大きく完全に近いティラノザウルスの骨はシカゴにあります。格好いい!
ついでにツタンカーメン展がやってたので見ました。かなり見応えがあった。
ほかにもこの博物館では、色々な動植物の剥製、ミイラ、骨や化石、隕石、色々な部族や国の文化、あらゆるものがサッカーグランドぐらいの建物三階に分けて納められてます。疲れた。歩き疲れた。せっかく疲れを取ったのに。他にもミシガンレイク沿いの公園もアートパークみたいになってるし、シカゴは楽しい。また明日もウロウロします。では。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
CIMG0001.jpg
 
地球には「旅する人間」と「旅しない人間」が居ると言われますが、旅の途中で言うのもなんだけど僕は多分「旅する」方の人間だと思います。旅しない人間には「旅する人間がなんで旅したくなるのか分からない」と言われてるみたいですが、どうですか?僕は旅しながら、なんで自分が旅してるのか分からなかったけれど、昨日分かった気がします。
 
シカゴにはずっとずっと来たくて、昨日初めて来て、イメージとはまるっきり、欠片も合わなかったけれど、やっぱり来て良かったし、初めて住みたいと思った。今まで色々な場所に行ったけれど、シカゴなら住んでもいいな!!!全然ブルースなんか聞こえ無いけれどシカゴ最高!大好き!!!もう何処にも行きたく無い。もしかしたら僕は「旅しない人間」なのかも。どっちでもいいな。
 
旅しないでも頭の中だけはいつでも何処にでも行けるもので、旅しても「月の裏にまで行ける訳じゃ無い」なんて言われてるみたいですが、でも行けないのは体だけで、頭の中身は裏にだって火星にだって、木星にだって行ける気がします。何度も何度も「来た事がある」シカゴはイメージとはまるっきり違ったけれど、体が旅に追いついて、本当に来て良かった。もしかしたら今、頭に何かしらのイメージが浮かぶ人は、体だけは同じ場所だけど、もしかしたら「旅する人間」なのかもよ。しばらくここに居ます。昨日はメキシコのピラミッドに行ってきました。
元気です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。