先週末の2試合で、9月上旬頃の課題であった点(クリア時のキックが弱くなる時あり、体を当てない、ボールコントロール)は概ね改善できたかなと思います。週末に時間を取って自主練で修正した成果が出たかなと。これらの点からはかなりハイパフォーマンスでした。

 

他方、課題として相手GKからのパントキックの処理のミス(頭越される)がありました。4年生試合だと相手もキック力があるので、センターバックの長男のところにもノーバウンドで届いたりします。これについて、1件は足で綺麗に処理しましたが、2件は頭越されました。

 

要因の1点目はポジショニングのミスです。頭越されたキックのうち1件は、そもそもハーフラインの少し後ろくらいの高めのポジショニングだったので、相手GKのキックに戻りながら落下地点付近まで行くが捉えきれなかったというものです。この点は、相手GKのパントキックの際には、常に、ハーフラインからも更に余裕を持って(ハーフラインとペナルティエリアのラインの中間くらい)後ろに下がるように指導することで対処するつもりです。

 

2点目は落下地点の目測ミスですね。ボール処理に動くも、少し前に出すぎてしまい、それで頭越されました。これは、ボールがどんな動きをするのか、どの高さでどの角度で動いていたらどのあたりの落ちるのか、練習して掴むしかないかなと思います。

 

この練習をするには、広めの公園で、長い距離で私がパントキックして落下地点まで行く練習をするのかなと。まずは手で投げられるくらいの距離からスタートして、その後、慣れてきたら距離を広げるのかと思っています。特効薬は無く経験を積むしかないですね。次の週末の自主練はこの練習もテーマの1つにしようと思います。