こんにちは、せつこです♪

 

 

夕方、年中さんの○ちゃん一人と私たち二人になりました。

 

「ねえねえ、カルタしようよ…」

と○ちゃん

 

 

「じゃあ、お迎えの時間までやろうか…」

 

 

○ちゃん

「私読むからせっちゃんとしゅうしゅうは取って…」

 

「はいはい…」

 

 

私たちは絵と文字に集中していますが…

なかなか声に出して読みが始まりません…

 

 

○ちゃんは裏の説明を読んでから表を読むんです…

 

 

例えばアマガエルだったら説明を読んでから

日本に一番多くいるんだって…

私カエルきらいなんだよね…

ぴょんとジャンプするのはいいねど…

口の下の膨らんだ所きらいなんだよね…

富山行った時にいたよね…

 

などと私たちが取った後から話してくます…

 

 

このカード一枚には○ちゃんの大切な情報だけでなく、興味や思いがぎっしり詰まっていることにびっくりしました…

 

 

カルタを通し、読む力、想像力、思い出を楽しんだ30分でした。

 

カルタの途中で(というか、さあ始めるよの瞬間に迎えに来た)お母さん♪

 

最後の一枚のかるたが取り終わるまで

待っていてくださり

ありがとうございました。

 

 

楽しい時間ありがとう。

○ちゃんお母さん

 

 

 

カルタ一枚には、とってもたくさんの夢の芽が詰まっていました(^_-)-☆

 

せつこ(^_-)-☆