自然農法 わら一本の革命/福岡 正信

奇跡のリンゴ の木村氏が、無農薬栽培のリンゴの農法を


確立できずに苦しみながら試行錯誤をしているときに、何度


も読んで参考にしたというのが本書。


農業に関する本ではあるが、ほとんど哲学的な内容だ。


その農法は実にユニークで、土地の地力を高め、わらを


農地にまくだけという農法。農薬は一切使わずに、農薬を


使用した畑以上の収穫量があるという。


この農法がもっと普及し、安価で当たり前に無農薬栽培の


米や野菜など増えてほしいと願う。


著書である福岡氏は、そんな当たり前の世の中になって


ほしいと強く願い実践されている点がすごい。


友人も最近、自然の素材を使った無農薬栽培のビジネスに


乗り出した。


彼は、普通にスーパーで並ぶ野菜が、農薬をたっぷり使った


野菜などと同じ値段で買える社会を実現したいと言う。


そんな彼を心から尊敬し、必要があれば全力で協力したいと思う。