★2019年6月7日(金) 鎌倉「ダフネ」にて。

2012年の初出演以来、もうおそらく10回以上の出演となるかと思いますが、このメンバーでお送りしたのは、今回が2回目。

おかげさまで盛況に終了いたしました。

本当にありがとうございました。

 

毎回、地元鎌倉でのライブを重ねるにつれ、事前のご予約数などが少なくなる傾向にあり(笑)、毎回「今回はお客様いらっしゃるのだろうか?」という不安でいっぱいになります。

 

お店の掲示板(お店は離れた駅の近くの人通りのあるところにあります)にも宣伝して頂き、

 

 

 

さらにお店の下入口にも掲示していただき、

 

ありがたいことです。

「ダフネ」はこの7月で20周年を迎えるそうです。

私も、2005年に初めてダフネのボーカルセッションに訪れてから、長いことこちらのお店に育てて頂きました。

 

結果、盛況に終了できたこと、本当にほっとしました(笑)。

 

今回2度目の、素晴らしいミュージシャン方。

左から、ピアノ村山としや氏、ベース加藤真一氏、ドラム橋本学氏。

 

 

 

お店の方がリハーサル風景を撮ってくれていました。

 

 

 

本番でも、カメラマンなお客様方が写真を撮ってくださり。

 

 

 

 

★さて、そんな今回のセットリスト。

この日、梅雨入りを迎えたということで、祝梅雨入りな感じで雨のナンバーや、気象系ナンバー、そして来る夏の熱帯夜を想定したラインナップ。

アンコールでは、雨が上がって虹が出ますようにという流れでお送りいたしました。

 

<1st stage>

The gentle rain (ピアノとデュオで)

Come rain or come shine

雨のステイション (荒井由実)

六月の海 (インスト。村山氏オリジナル)

On a clear day

小さな空 (武満徹)

Caravan

 

<2nd stage>

All the things you are (ドラムとデュオで)

Round midnight (ベース、ドラムと)

But not for me

Perdido (インスト)

Tell me a bedtime story

A nightingale sang in Berkley Square

Angel eyes

 

<アンコール>

Over the rainbow

 

といったラインナップでございました。

 

ドラムとだけで歌ったり、ピアノなしでベースとドラムで歌ったり、というのは私がこの曲はそうやりたいと提案したものですが、他にも簡単なリハーサルの中で、イントロのアイデアなど出して頂いたり、素晴らしいメンバーの胸を借りて、いろいろ冒険させて頂きました。

 

またぜひこのメンバーで、ということで、早速次回の日程も決まっております。

 

10月10日(木)19時半スタート!!

 

少し先ですが、ぜひ今からご予定ください!!

 

★2019年5月31日(金)横浜新子安「しぇりる」にて。

22回目となった「よりどりみどりライブ」。

今回はスピンオフ企画として、「ジャズとユーミン」と題した、ほぼ8割がユーミンの曲というライブを行いました。

 

もともと荒井由実時代から松任谷になって最初の10年ぐらいに発表された曲は、アルバムも聴き込み、どの曲も好きな私です(笑)。

これまでも、この「よりどりみどりライブ」を始め、通常の私企画のライブでも、ちょいちょいユーミンの曲は素材として取り上げてきました。

そんな曲を集めてライブにしちゃおうかな、と企画したのが今回のライブですが、気がつくと、春夏秋冬、その季節の曲なども多く(クリスマス、ハローウィン、イースターなど)、5月の終わりに相応しくない曲もあったり、また今回はギターとデュオなので、そこも踏まえて選曲したつもり。

結果、これまで歌った曲に加え、今回初挑戦の曲も数曲、泣く泣く諦めた曲もたくさんありました(笑)。

またいつかこういう企画もやりたいな。

 

★さて、そんな今回のセットリスト。

ちょっとだけ「雨」のナンバーや、ジャズの曲も交じってます。

 

<1st stage>

未来は霧の中に

ひこうき雲

12階のこいびと

青いエアメール

チャイニーズスープ

Woman ~Wの悲劇より

Tell me a bed time story (ハービーハンコック)

The gentle rain (ボサノバ)

 

<2nd stage>

雨の街を

Come rain or come shine (ジャズ)

雨のステイション

緑の町に舞い降りて

朝陽の中で微笑んで

罪と罰

小さな空 (武満徹)

翳りゆく部屋

 

<アンコール>

水の影

 

といった感じでお送りしました。

カッコの付いていない曲は、荒井由実もしくは松任谷由実のナンバーです。

 

今回のユーミンライブにお付き合い頂いた、ギタリスト志賀由美子さん。

以前志賀さんとは、ユーミンの話で盛り上がったことがあり、今回のライブのキッカケにもなりました。

 

 

そして、「しぇりる」さんの美味しいご飯。

オーガニックルーを使用したカレーなど、どのメニューも美味しいのですが、私のお気に入りは、黒ゴマパスタ。

こちらです。

 

 

★次回の「しぇりる」さんでの「よりどりみどりライブ」は、よりどりギタリストシリーズ第三弾!

 

初共演のギタリスト・吉野悟さんをお迎えしてお送りします。

 

7月25日(木)19時スタート!

 

ぜひ今からご予定ください!!

 

★2019年5月15日(水)横浜馬車道「ミスターヨーロッパ」にて。

ここのところ、ブログ更新がめっきり遅れておりますが(汗)、今更ながら5月のご報告です。

 

毎月第三水曜日に行われている「音楽の日」ライブ。

定期的に出演するようになってちょうど3年になります。

いつも温かいお客様方に支えられて、楽しくお送りしております。

 

最近は私たち3人のレパートリーも増えて、今回もそんな新曲と、久しぶりのナンバーなどを取り混ぜてお送りしました。

 

★そんな5月のセットリストです。

 

<1st stage>

Close to you

This Masquerade

Danny boy

In my life

明日に架ける橋

ノルウェーの森

Bourbon street blues

 

<2nd stage>

雨の街を

真っ赤な太陽

Love never fails

防人の詩

Devil may care

The water is wide

Vorale

 

<アンコール>

鎌倉逗子葉山

 

ラテンあり、バッハあり、ジャズ、ユーミン、ビートルズ、サイモンとガーファンクル、さらに美空ひばりまで!(笑)

 

この5月の音楽の日の後、3人でさらに新曲もリハーサルいたしました。

6月の「音楽の日」もぜひお楽しみに!

 

 

美味しい賄い。

 

 

6月も第三水曜日!

 

6月19日(水)18時30分スタート です!

 

ご来場の際は、お店か私まで、ご予約頂けると幸いです。

 

 

 

★2019年4月28日(日)横浜・新子安「しぇりる」にて。

しつこく銘打った「平成最後の」(笑)よりどりみどりライブも、盛況に楽しく終了いたしました。

ありがとうございました~。

 

今回は、約1年ぶりの共演となった「つっちー」ことギタリスト土屋秀樹氏と、いろいろ楽しく遊んでみました。

残念ながら、今回のライブ写真は上記の1枚のみ。

つっちーとの写真がないのですが(涙)、1年前はこんな感じでした。

 

まぁ、今回も大体こんな雰囲気で(笑)。

 

★早速ですが、今回のセットリストです。

つっちーのギターは、いろいろスリリングで面白い。

曲を決めたのは私ですが、どんな感じでくるのかな~、と毎曲ごとにわくわくしながら歌ってました。

 

<1st stage>

Beauty and harmony (吉田美和)

Beautiful love

You must belive in spring

ギターソロ

What are you doing the rest of your life?

Tea for two

Close to you

Angel eyes

 

<2nd stage>

On green dolphin street

緑の街に舞い降りて (松任谷由実)

Green sleeves

ギターソロ

Dory's dream

The water is wide

But not for me

 

<アンコール>

Summer time

 

こんな感じでお送りしました。

1曲目はアカペラの曲なのですが、タイトルが「令和」の英語訳と重なったので選んでみました。

あとは、平成から令和へ、あと5月4日が私の日(みどりの日)ということで、おなじみの「みどり」シリーズなどなど。

 

今回は初めて聴いて下さるお客様方も多かったのですが、みなさんが「いろいろ盛りだくさんで楽しかった」「あっと言う間だった!」とおっしゃってくださり、ほっとしました。

 

★さて、次回の「よりどりみどり」ライブも、同じく「しぇりる」さんにて。

次回は、よりどりみどりライブのスピンオフ企画。

「ジャズとユーミン」と題して主に昔のユーミンの隠れた名曲をたくさん歌います。

 

詳しくはこちら。

 

「令和初の!」よりどりみどりライブです(笑)。

 

「令和」と言えば、4月には、話題の九州大宰府の坂本天満宮に行ってきました。

新元号のもとになった万葉集の詩がここで詠まれたとされています。

 

私が行ったときはそんなに混雑もしてませんでしたが、令和元年初日は早朝から人が押し掛けて大変だったそうですね。

 

 

★これからのおススメ、スペシャルライブです!

「よりどりみどりライブ22」の次は、私の地元・鎌倉でのスペシャルライブ!!

 

こちらもぜひ今からご予定ください!!!

 

 

★そして毎月数回、定期的に行っている私主催の「初心者大歓迎ボーカルセッション」。

今年から、スタンプカード制も導入。

1回の参加ごとに1スタンプ。10個たまったら、私から500円進呈、というシステムですが、導入後まだ半年もたたないうちに、なんとすでに達成者が出ました!!

 

 

素晴らしいことです!!

そして、さらにリーチのかかっている方々も数名いらっしゃり、この調子では私が破産してしまうのではという嬉しい悲鳴もありますが(笑)。

 

次回のチャンスはこちらです。

 

こちらも皆様のチャレンジをお待ちしていま~す!!

 

★2019年4月17日(水)横浜馬車道「ミスターヨーロッパ」にて。

毎月第三水曜日開催!

ヨーロッパ各国料理のレストランが、一日だけライブハウスになる日に、私たち3人でお送りする「ラテンアコースティックライブ」。

今回は「平成最後の開催」ということで(笑)、来る「令和」のもとになった万葉集にまつわる曲なども交えてお送りしました。

 

私はちょっとだけウクレレも弾いたり。

上記の写真はその時のものです。

 

 

★今回は私たちにとっての新曲多めでお送りしました。

ラテンのナンバーに加え、ビートルズ、カーペンターズ、サイモンとガーファンクルなどポップスや日本語の歌や、盛りだくさんなセットリストです。

 

こんな感じ。

 

<1st stage>

イパネマの娘

Danny boy

春よ来い

Close to you

ノルウェーの森

見上げてごらん夜の星を

Bourbon street blues

 

<2nd stage>

In my life

マスカレード

明日に架ける橋

雨の街を

防人の詩

The water is wide

Volare

 

<アンコール>

鎌倉逗子葉山

 

こんなラインナップでお送りしました。

 

いつもの美味しい賄い!

 

 

★次回、令和初の(笑)「音楽の日」は、

 

5月15日(水)18:30~スタート!

第三水曜日は、ミスターヨーロッパで!

 

ご来場の際はぜひご予約ください!!

TEL 045-228-9128