中国語、ついていくのが大変です | 東京発都心不動産屋キラ通信

中国語、ついていくのが大変です

中国語のレッスンを受けました。


マンツ―マンで、みっちり教わると、

ぐったりします。


中国語は、発音がすべてですが、レッス

ンがきつくて、付いて行くのが辛くなり

ました。


私は、中国語を勉強した年数だけは永い

ので、一応ルールだけは分かります。


初心者の方は、ご存じでしょうが、第三声

が2つ続く、三声が3つ続く、三声が4つ

続くと、声調が変化します。


変調のルールは頭の中に、しっかり入って

いますが、実践となると、話は別です。


繁体字とピンインだけが書かれた初めて

見る構文を発音していく課題を出されま

した。


東京発都心不動産屋キラ通信-台湾

台湾人は、生まれた時から中国語を使用

していますので、変調は自然と身について

いる、と先生はおっしゃいます。


発音が苦しいと感じたら、声調を変えるだ

けですよ、と先生は私の苦しさは理解で

きないそうです。


先生の事務所を出ると頭痛がして、良く

無事に店まで戻れたと、思いました。


クリックしてください→飯田橋、水道橋、神保町の賃貸は三井ビル


飯田橋・九段下ランチの名店めぐり-ツイッター