西尾で一番小さいセレクトショップ
クラフトハウスどれぃぶ 店長松川です。
 
イベント主催・出店歴21年の松川が、
ハンドメイド初心者さんに送る
長続きの秘訣
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
第79回目は『お客様からの連絡手段』です。
 
貴女は、お友達に連絡したり、
業者さんに連絡する場合、
どんな手段を使いますか?
メール、LINE、電話、それとも手紙?
 
まぁ、この時代、手紙ってまずないですね。

時代は移り変わります。
 
 
私のSNSの先生が言っていた事。
 
「電話が嫌いな若者、
電話じゃないとイヤなおじさん・おばさん
これを理解しないとこれからの
ビジネスはうまくいかない!」
こんな感じだったと思います。
 

どういう事でしょう?

 
貴女のお客様、ターゲット層は決まってると思いますが、
ご購入して下さるお客様の年齢層は
案外幅広いのではないでしょうか?
 
貴女は、お客様にどんな手段で連絡しますか?
また、どんな手段で連絡して欲しいですか?
 
逆に、お客様は、どんな手段で
貴女にコンタクトを取りたいのでしょう?
 
考えてみたことありますか?
 
若いお客様ならメールかLINEが良いでしょう?
 
最近では、電話しても良いか、
メールで先に聞くって、
若者の常識みたいになってますよね。
 
 
でも、貴女のお母さんくらいの方はどうでしょう?
メールで連絡したいと思いますか?
 
一度聞いてみて下さい。
 
私は(あくまでも私はですが)、
連絡はメールで来ても良いけど、
こちらからコンタクトをとる場合は、
電話が良いです。
 
すぐに答えて欲しいし、
さらに分からない事があったら
その場で聞いて解決したい!です。
 
 
もし貴女との連絡手段がメールやLINEだけだったら、
電話が良いお客様からは敬遠されます。
 
逆に、電話だけだったら、メールやLINE が良い
お客様からは敬遠されます。
 
 
このギャップ、しっかり考えてみて下さい。
 
 
ビジネスとしてやっていくなら、
どちらも取り入れるべきって分かりますよね!
 
 
顧客のニーズに応えるって事です。
 

 

 

以前の記事はこちらから↓

 

  

ブログテーマ 1~70はこちら

 

 

71:インスタレッスン 世界観を統一する!

 

72:お客様は新しい方が好き!

 

73:ビニール袋 入れる?入れない?

 

74:ギフト作戦で売り上げアップ↑ 

 

75:知らせなければ伝わらない!

 

76:知らせなければ伝わらない!商品編

 

77:知らせなければ伝わらない!ショップカード編

 

78:選べないの?


79:お客様との連絡手段

 

 

 

聞きたい事、知りたい事などあれば、コメント下さいねラブラブ

 

 

コメントはこちらからでも大丈夫!

 

 

【どれぃぶ公式LINE】

毎月5日はプレゼント抽選会

どれぃぶの作品情報や、

お得なクーポンなどを配信しています。

 

お友達登録してねッ ↓

 

友だち追加

 

 

 

どれぃぶのインスタグラムはこちら ↓

 

昨日フォロワーさんが1万人を突破しました!

良かったらフォローして下さいね。↓
https://www.instagram.com/doreve.tomo.555/

 

 

 


西尾で一番小さいセレクトショップ
 
 西尾市永吉2-106(中国料理 唐人館隣り)
 TEL 0563-65-6002

    営業日  毎週 金・土 のみ営業
 営業時間10:00~18:00