『世界一有名な少年』に会ってきました♪-オルセー美術館展 | 青森市ピアノと歌とリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市ピアノと歌とリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市のピアノとうたとリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記です♪



おべんきょうメインの今回の東京ツアーですが、時間に余裕があったので、行きたいところに行き、会いたい人に会い、大変充実した時間を過ごすことができました。



今回は、わたしにしては珍しく、新幹線を利用。


新幹線って、やっぱり楽~Wハート


(最近は、ほとんどバス移動なのでキティ3

2014073021500000.jpg

新幹線での朝食は、右側のかわいい子ドキドキ
美味しくいただきましたm(__)m



お昼前に東京着

2014073111380000.jpg

お店が混む前に昼食を済ませ…


2014073114360000.jpg


新国立美術館へ


歩く



2014073114250002.jpg

オルセー美術館展を鑑賞してきました。


この展覧会、絵には疎いわたしでも、「知ってる!!!」「見たことある!!!」という絵が何点もあり、想像以上に楽しむことができました。


特に印象的だったのが、この展覧会のポスターにもなってるマネの『笛を吹く少年』


実物は、わたしのイメージとは違い、大きな作品でした。

画の迫力に圧倒されました!!

やはり、ホンモノからは、伝わってくるものが違いますね!


そして、この展覧会では、少年が吹いている笛=ファイフの再現楽器の展示がありました。
音声ガイドでは、ファイフの再現楽器の演奏を聴くこともできました。
乾いた高音で、ピッコロの艶を消した感じ…といった感じかな。




音声ガイドではBGMに、印象派の画家たちが活躍した時代と同じ時代の作曲家(ドビュッシー、ラヴェル、サン=サーンス)の作品が使われてました。

ドビュッシーの「レントより遅く」の自作自演を聴くこともできます。

目だけでなく、耳でも楽しむことができた展覧会でした。


ちなみに、音声ガイドのナビゲーターは、《ごちそうさん》のダンナ役の東出昌大さん♪




先月のデュフィ展に続き、今回もたっぷり目の保養をしてきました。


絵画も音楽と同じです。

生(本物)だからこそ、感じ取れること、伝わってくることがあります。


青森にも素晴らしい設備を備えた美術館があります。

著名な画家の作品の展示がある、大きな美術展も度々開催されています。

演奏家はもちろんですが、絵画の展覧会へも、是非、足を運んでいただきたいと思います。




2014080512130000.jpg


図録やポストカードを購入しました。

教室に置いてあります。

生徒さんと一緒に楽しみたいと思います。





≪どれみランド≫は青森市大野・浪館地区にあるピアノ教室です。

楽しいだけではなく、ステップアップを実感できることを目標にレッスンしています♪

≪夏休み無料体験レッスン実施中≫

あひる お申し込み、お問い合わせはコチラ↓


℡*017-739-8303

めぅdoremiland_705@yahoo.co.jp   

青森市ピアノ教室≪どれみランド≫

青森市リトミック教室≪どれみランド≫


【おねがい】

レッスン中は電話に出ることができませんので、留守番電話に連絡先の録音をお願いします。こちらから連絡させていただきます。



≪どれみランドFacebookページ≫

aya「いいね!」お願いします  →