兵庫七福神巡り

テーマ:

前回は、「神戸八社巡り」をご紹介させていただきました。

皆様、興味を持たれましたでしょうかはてなマーク

今回は「兵庫七福神巡り」をご紹介させていただきます。


兵庫七福神巡り

福を呼ぶ神様七か所を巡拝することで「七難即滅・七福即生」、つまり七つの災いからのがれ、七つの福徳が授かると言われています。






和田神社(わだじんじゃ)弁財天(べんざいてん) 

兵庫県神戸市兵庫区和田宮通3-2-45
七福神の中では唯一の女神。インドでは河の神様。水の流れは音楽に結びつき、芸能の神様として信仰。













薬仙寺(やくせんじ)寿老人(じゅろうじん)

兵庫県神戸市兵庫区今出在家町4-1-14


長寿の神様で老子の化身といわれる。人々の安全と健康を守る神様。杖を持ち鹿を連れて現れる。










真光寺(しんこうじ)福禄寿(ふくろくじゅ)

兵庫県神戸市兵庫区松原通1-1-62

中国の神様で、南極老人星の化身とされる。

幸運福寿の神で生活に安定、長命をもたらす。







能福寺(兵庫大仏)毘沙門天(びしゃもんてん)

兵庫県神戸市兵庫区北逆瀬川町1-39

インドの神様で左手の塔は法蔵を示し右手の宝棒は悪霊を撤退させ財宝を授けるといわれる





柳原天神社(やはぎはらてんじんしゃ)布袋(ほてい)

兵庫県神戸市兵庫区東柳原町1-12

中国五大聖人の一人弥勒菩薩の化身とも言われる忍耐と和合を教えてくれる神様占い、天候予知が上手と伝えられる











柳原蛭子神社(やなぎはらひるこじんじゃ)恵比寿天(えびすてん)

兵庫県神戸市兵庫区西柳原町5-20

商売繁盛の神様として名高い蛭子手に持つ鯛と釣竿がシンボルで漁業、海の安全の神様








福海寺(ふくかいじ)大黒天(だいこくてん)


兵庫県神戸市兵庫区西柳原町10-10

ヒンドウ経の神様で有福を示し有徳、財宝、戦闘の神様二俵の米俵に立ち糧食をつかさどる










各お寺・神社には七福神の人形が販売されています。

これらの人形をすべて集め、宝船(和田神社で販売)に乗せれば完成です。