和菓子な毎日

和菓子な毎日

甘い物、特に和菓子が大好き。日々のおやつと徒然。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
{D64F2D65-E002-40D1-B152-B600FD6D34F8:01}

今日はお姉ちゃんがラデュレのマカロン買って来てくれたー!!

悩みに悩んでキャラメルにしました。
さくっほろっで美味しかった。

美味しかったけど…

パリで食べた方が美味しかった…(すまんお姉ちゃん)

やっぱり湿度とかが違うんでしょうね。
ちなみにパリでは「ピエールエルメ」「ラデュレ」「ジェラールミュロ」「アルノーラエール」「メゾンデュショコラ」etc…
色々食べましたが、個人的にはジェラールミュロのが一番好きでした。
けど、甘さとか生地の焼き入れ具合とか、ひとそれぞれの好みだと思います。まぁ基本的には全部美味しかったです笑

テーマ:
日記久しぶりすぎ!!
2014年はスペイン行ったり台湾行ったりパリ初一人旅したり、たまに働いたりしてました!

2015年は色々頑張りたいので、とりあえず日記を毎日書いて、無駄な日を作らないようにしたいです。

…まぁあくまでも目標ということで笑
{13580EE1-78FE-4679-869A-411C478ED655:01}

とりあえずサクラダファミリアです。
ファンタジーな教会でした。


テーマ:
photo:05


photo:04


photo:03


男前な餡子量でしょ?笑
三時のおやつを買おうと行ったコンビニで発見。
どら焼き美味しそー!っと思って買ったんですけど、後から裏を見て後悔。
中々男前なカロリーでした…笑
photo:06



ブルータスの和菓子特集のやつ買わないと!
色んな人のお気に入り和菓子が載ってるんです!
和菓子って洋菓子の様に、流行りの~とか最新の~とかじゃなくて、老舗の昔ながらが好まれるじゃないですか。
なので、食べる人それぞれに昔からの特別なお店がある。
人気店はネットで簡単に調べられるけど、他の人のご贔屓店って中々知る機会がないので、今回の特集はとっても面白い。

取り敢えず給料が出たら買いに行こう。

テーマ:
photo:01


朝ご飯。
今日も血糖値上げていきます。

下のコーヒーゼリーはほろ苦く、ちょっと固めの食感でとても美味しかったんですが、上のクリームがめっちゃ甘い。
コーヒーのほろ苦さを期待してる人には微妙かも…

テーマ:
photo:01


photo:02


ほっこり。

バターのこっくりした感じがしてちょっと洋菓子っぽいんだけど、シナモンの味が効いていて、どこか懐かしい。

バターリッチなミルク饅頭はあんまり好きじゃないけど、これはかなり好きだなぁ。

そして包装が素敵すぎ。
京都の老舗は、包装もおしゃれなものが多い気がする。

テーマ:
photo:01


photo:02


姉のお土産。
とっても素朴な味。きな粉団子ってもさもさしたイメージだけど、これはご覧の通りしっとりしたきな粉。
砂糖は使わず、特製の蜜で味付けとのこと。
良いきな粉を使っておられるのか、大豆の味がしっかりします。

小ぶりなのでついつい食べ過ぎちゃいます。
晩ご飯に天津飯食べたのに、3本もたべちゃったー!
まぁ食欲の秋だしいっか…笑

テーマ:
photo:01


普段は食べるの専門なんですけど、たまーに手作り熱が出る時があります。

まぁ、作る手間や完成度の低さに「やっぱり和菓子は買ったほうが…」ってなるんですけど…笑
だって和菓子って、洋菓子と違って単価が安いし、奈良とか京都とか結構近くにプロが作る美味しいお店がたくさんあるだものー!!

で、こちらの本は手作り熱が高まった時にお世話になります。
12ヶ月、それぞれ季節にあった和菓子が載っているので楽しいのです。
レシピも写真付きで分かりやすいしそんなに難しくない。

今度亥の子餅つくってみようかなぁ~

テーマ:


ここの鯛焼きはたまに父がお土産で買ってきてくれます。

一匹ずつ焼型でガチャガチャ焼いておられます。
皮は餡が透けて見えるくらい薄め。
今流行りのこういうパリパリ生地は苦手という人もいますが、あんこ星人としては寧ろ万歳三唱です。

餡は甘さ強めですが、くどい甘さじゃありません。
けど、そこまで甘いのが好きじゃない人には完食は厳しいかも。なにせ餡の量が凄いんでね…笑
一匹食べると餡子食べたー!!っていう幸せでいっぱいになります。

因みにここの鳴門金時バージョンもかなり美味しい。
ぽってりした芋餡で、濃厚なんだけど上品な甘さです。

写真の飲み物は成城石井の紅茶、ディンブラ。
和菓子には、日本茶もいいけどストレート紅茶を合わせるのも結構好き。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス