前回に引き続き、私が行ったプレママイベントの振り返りですニコニコ

調べていたけど実際に行けなかったものや有料のものを最後に番外編として載せています。



⑥ハロー赤ちゃん

小さなコンサート場のような場所で行われて人数も多く、大きめの規模でのセミナーでした。



会場に向かうまでの廊下にベビー関連グッズの会社がたくさんブースを出しており、個人情報と引き換えに色々な試供品やベビーグッズをもらいました笑い泣き


もらったものの中に哺乳瓶があったのが驚きで、完全母乳で育てるつもりだった私は、当初哺乳瓶はここでもらった試供品しか用意していませんでしたアセアセ


郵便や、何度か電話がくる会社もありましたが、DWEを除いてどこもそれほどしつこくはなかったです。(DWEは何度もかかってきたので着信拒否しましたタラー



イベント自体は、楽器の演奏と医師の講演で、とても楽しくためになる時間でしたキラキラ



参加賞のお土産とブースでもらう試供品で荷物の量がすごいことになるので、旦那さんやお母さんと行くのがおすすめです。


⑦ピジョン

おっぱいカレッジという、母乳育児の大切さを説明するセミナーでした。



私自身、母乳育児にそこまでこだわりはなかったのですが、このセミナーを受けて、母乳が赤ちゃんにどれだけ良い効果をもたらすのかを知り、できるだけ母乳で育てたいと思うようになりました。(結局産後おっぱいがあまり出ずに悩むことになるのですが・・・アセアセ


搾乳機の展示があり、おっぱいの模型を使ってどのように搾乳されるかを目でみることができたのが良かったです。





⑧ゼクシィベイビー

全国で様々なイベントが開催されていました。



私が行ったのは、歯固めネックレスを作るという

イベントで、ショッピングモールの中にあるSUUMOのお店で開催されました。


不動産についての案内の後でネックレス作りがあり、無料とは思えないかわいいものができましたルンルン


プレママ・ママどちらでも参加可能ということで赤ちゃん連れの方も多かったですが、ぐずったりしてなかなか作るのが大変そうだったので、妊娠中の参加がおすすめかなと思いました。



↑お土産と、左下が歯固めネックレスですキラキラ


⑨ベビザラス
プレママストアツアーとして、店内のベビーグッズを店員さんが1対1で案内してくれ、色々と質問にも答えてくれましたキラキラ

ベビーカーなど複数のメーカーがあるものは比較もできてとても参考になりました。

クーポンと試供品がもらえたのも嬉しかったです照れ


 

⑩プレママ・マルシエ

妊婦さん向けのイベントで、結婚式場を貸し切って行われていました。

無料のセミナー(安産メソッド、産後の赤ちゃんとの生活などの内容)と、有料のオムツケーキ作りに参加しました。

Mサイズのオムツでとっても可愛いケーキができましたハート

値段は千円くらいだったと思います。


結婚式場なのですごく素敵な場所で、夫と写真を撮ってもらって記念になりましたおねがい


 

【番外編】

タイミングがなく参加しなかったセミナーや、有料のものを紹介します。



①ワコール
百貨店のワコール売り場で、マタニティインナーの試着会や、パパの妊婦体験をされているようです。

無料ですが、不定期開催のようでした。



②スタジオアリス

妊婦さんに向けたヨガやリトミックなどの運動や、妊娠期間の生活についてのセミナーが開催されています。

サンプルセットのお土産ももらえるようですキラキラ


参加したかったのですが、すごく人気で近くで開催される分は予約が取れずえーん


セミナーに参加できなくても、無料のマタニティフォトは予約すればいつでも撮ることができましたラブラブ

また別の記事で書こうと思います。



マタニティサロンHugMe

妊婦さんやママに向けた様々な有料セミナーが開催されています。


上で紹介したプレママ・マルシエで出張無料セミナーをされており、おそらく有料セミナーの短縮版と思われる内容でしたが、非常にためになりました。


私は安産にしたいという気持ちがとても強かったので、安産メソッドだけ有料講義を受けるかかなり迷いました笑い泣き


 



こうして振り返ってみると、本当にたくさんのイベントに参加したなあと思います笑い泣き


でも妊娠中にしか体験できないし、どのイベントも趣向を凝らした内容で、お土産ももらえてとても有意義でしたキラキラ


もし2人目を妊娠することがあれば、また色々参加してみたいなと思います照れ