妊娠5か月になり、大阪では有名な住吉大社に戌の日のご祈祷に行きました。

 


戌の日当日は平日だったので、妊娠5ヶ目中で私と主人と両親全員の都合がつく日に行きました。

住吉大社は戌の日に限らず毎日ご祈祷を行なっており、予約は必要ありませんでした。

祈祷料は1万円です。

 


安産祈願以外の方も同じ部屋で椅子に座り、ご祈祷が始まりました。

神職の方によるお祓いと祝詞奏上など、全部で10分ほどだったと記憶しています。


祈祷中は撮影禁止のため、写真はありません。


帰りにおしるしとして白い袋をいただきました。
腹帯、子まもり、誕生石のお守りなどが入っていました。


 


腹帯は、祈祷受付の際にコルセットタイプが選べたので、付けやすさを考えそちらにしました。


子まもりは写真右下のお守りです。

木でできていて、手のひらサイズでコロンとしており、とても可愛いですハート

分娩台で主人に握らせてもらいました。

固いものを握っていたことでいきむ時に力が入りやすかった気がします雷

スタジオアリスでお宮参り撮影をした時は、小物と並べて置いてもらい、とても良い記念になりましたおねがい


誕生石のお守りは、なんと自分で作成しますキラキラ

住吉大社の一角に、誕生石の立て札が立ち、柵に囲まれた小石がたくさんある場所があります。

ここから1つを拾い、紙で包んでお守りの中に入れて完成ですニコニコ

選んだ石はお宮参りの時にお返ししました。


詳しくは住吉大社のホームページにも書いているので、知りたい方は見てみてくださいルンルン



住吉大社の本宮の中では、第四本宮が安産の神様とのことで、もちろんそこもお参りしました。



祈祷料1万円は他の神社と比べると少しお高めなのかもしれませんが、すごくきっちりご祈祷してもらい、お参りもして、出産に向けて気合いが入った気がしますキラキラ

私は初産にもかかわらず、陣痛から約4時間で出産という超安産だったので、ご利益もあったと思っていますニコニコ