(記憶が曖昧なところも多々あります)

 

「終わりましたよ~」と起こされて

目覚めてベットに戻った時はすごく寒くて寒くて

子どものころプールから上がったときみたいに

歯ががちがちいうほど震えていました。

 

寒い寒いと言っていると看護婦さんが電気毛布などをかけてくれて

少しづつ寒さが落ち着きましたが

今度は尿管がはいってるはずなのにトイレに行きたいし

お腹も痛い。ここにきて下剤効いてきたのかと思い

看護婦さんに手術前に下剤が効かなくてでなかったけど

今効いてきたみたいでトイレ行きたいです!大変です便意です!と

必死で伝えます。

寒い寒いトイレトイレと騒ぐと

お腹は手術の痛みかもしれないので痛み止め点滴しますと

尿管もちゃんと入ってるから傾けたりしてみますねと言われました。

看護婦さん違うのトイレ行きたいの(T_T)トイレなの~

 

でも少しするとあら不思議。

尿管も安定?したのか尿意もなくなりお腹の痛みも止まって

トイレ問題はすっかり解決しました。

やっぱり術後のお腹の痛みだったようです。

下剤が効かなくて一回も出さないまま手術に臨んだことが

気がかりでそう思い込んでしまったみたいです。

 

すっかりお腹の痛みが消えて寒さもなくなると今度はなんか胃が痛い。

元々胃腸が弱くて胃酸のですぎで空腹に胃が痛くなることが

よくあるので、昨日からの絶食で胃が痛くなったんだと思って

看護婦さんに胃がいたいので胃薬もらえませんか?と聞いてみましたが

術後4時間は飲み物も飲めないので少し様子見てくださいとのことで

寝返りはOKということだったので胃が痛いときの右した横向きで寝てました。

 

お腹は痛くないけれどなんか胃が痛いし、腰も痛くなってきて

すっかり覚醒してしまって全然眠れないので術後4時間でお水が飲めるまで

すごく長く感じました。のども乾いた~

なんせ時計がない。そうだどなたかのブログに書いてあった。

時計は必須だと。なんで持ってこなかったんだ~!!

ものすごく後悔しましたので、みなさん手術する際は時計は必須です!!

 

スマホは手術室に行く際に鍵付き引き出しにしまったし

まだ身動きがとれないのでぱっと見える場所に時計が本当にほしかったです。

 

何時かわからないけどやたらとしまってあるスマホのメール受信音が

聞こえてきます。

 

そしてやっとこさ4時間経過して酸素マスクがはずれお水が飲めました。

ブログでまだ起き上がれないときにペットボトル用のストローキャップ便利と

読ませてもらっていたのでダイソーで買って前日にセットしてありました。

 

看護婦さんがきてペットボトルを冷蔵庫から出してくれて

少しだけベットを起こしてくれてやっと飲めました~

のどがかわいてたのでおいしかった~

そしてスマホを出してくれたのでさっきからやたら音がなっていた

LINEをみて、家族や病院を紹介してくれた友人などに

返信しました。

 

術後4時間お腹の痛みはびっくりするほど全然ありません。胃がまだ痛いけど

水も飲めてLINEもできました。

尿管やら点滴やらいろいろついているので動くのは不自由ですが

寝返りもできます。みんなに連絡もできたしさてもう寝ようと

看護婦さんに濡れマスクとめぐりずむのホットアイマスクをとってもらって

昨日と同じスタイルでおやすみなさ~い。

 

あれ?全然覚醒したまま眠れません。

そうこうしてるうちに腰の痛みがどんどん強くなってきて激痛です。

右に左に寝返りしまくりますがどうしたってもう痛いです(T_T)

他の痛みはほとんどないのにもう腰!とにかく腰が痛い痛い痛い……

 

元々腰痛持ちで長く横になっていた朝は腰が痛くてなんてことよくあったので

ある程度覚悟はしてましたが痛すぎる!

 

看護婦さんに腰が痛いですといっても寝返りしていいですよというだけ。

寝返りしても痛いです。そしてさっぱり眠れません(T_T)

看護婦さんに伝えると生まれてはじめて眠剤を飲ませてくれました。

 

でもね、やっぱり腰の痛みがつらすぎてなかなか寝れません。

せっかく腰以外痛くないのいなんで~(T_T)

ちょっとうとうとしてもやっぱり腰いたーいと起きてしまい

本当に朝まで長い長い長い時間でした。