今年のバレンタインジャンボ(宝くじ)は、2/14発売とのこと。

 

バレンタインデー当日発売!としたんだろうが、

 

それだとチョコの代わりに配れないじゃないか!

(今年も職場の若者にあげるつもりだった)

 

こういう客がいることを、販売者側は考えないんだろうか。

 

自分にだけ買う前提なんだろうか?

 

 

午後イチに出張が入り、昼食は手軽におにぎりを食べようと思った。

 

その日は朝もせわしない日程だったため、

 

前日の帰り、コンビニで買おうと思っていたのだが、

 

普段行かない夜の時間帯に来店したところ、

 

ちょうど棚の入れ替えのようで、おにぎりコーナーは空になっていた。

 

うろうろしている私に気づいた店員が、

 

これから補充するトレーをこちらに見せながら、

 

「なにか欲しいものありますか?」と聞いてくれた。

 

「…おにぎりください」

 

裸の大将のようなことを言ってしまったと思った。


 

ワイパー上げたままの車とすれ違った。

 

運転してたら普通分かるよなぁ?

 

 

 「君が好き」という菓子をもらった。(告白ではない)

 

 

卵が入っていると聞いたので、黄身餡を想像したら、

 

ウズラのゆで卵が一つ丸ごと入っていた。

 

しかも回りには、白餡とヒジキ。皮はドーナツ生地だ。

 

味は美味しかった。

 

でも何でこんなのを思いついたんだろうかと思ってしまった。

 

 

小学校の学芸会のように、

 

体育館で劇をする夢を、これまで何度も見ている。

 

大抵は、台本が覚えきれないくらい厚いか、

 

セリフを言おうとしても声が枯れて出ないか。

 

なんか、やり遂げられないことやもどかしさの潜在意識がありそうだが、

 

そもそもこの設定が謎。

 

 

隣の親戚宅の玄関先に、

 

叔父が外作業をする時のジャンパーが掛けられており、

 

その下に長靴が干してあり、横に雪かきスコップが立て掛けてある。

 

昨日もそこにあった、と知っているのに、

 

配置が絶妙なせいで、毎朝挨拶しそうになる。

 

 

香取慎吾の個展が、東北で唯一、地元で開催される。

 

知人に誘われた。

 

「柳沢慎吾なら行く」と返した。

 

たぶん嫌われた。