縁JOY alamode vol.7 僕のヒットスタジオ’80 に行ってきました。 | NANAMIのブログ

NANAMIのブログ

気の向くままに更新します。

2016.04.06 @渋谷ラストワルツ


セットリスト
***************************************************
01.Seasons of love/RENT
02.ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦
03.君は1000%/カルロストシキ&オメガトライブ
04.守ってあげたい/荒井由美
05.ダンシングオールナイト/もんた&ブラザーズ
06.木枯らしに抱かれて/小泉今日子
07.GLORIA/ZIGGY
08.スイートメモリーズ/松田聖子
   (ゲスト:長沢ゆりかさん)
09.じれったい/安全地帯
10.以心伝心/松岡英明
11.大きな玉ねぎの下で/爆風スランプ
12.だからその手を離して/B’z
13.GET WILD/TM NETWARK
14.みんなのうた/サザンオールスターズ
15.Seasons of love/RENT
**********************************************
メンバー
Vo…大橋ヒカル
G…ナカムラタカノリ(ジャミーメロー)
G/AG…福田智樹(ex.ロメロ)
B…笠原佑介(Rum Shut Boo!)
key…鈴木栄奈(ex.ロメロ)
Dr…千葉昌巳(Rum Shut Boo!)
per…A-ya(よこわけズ)



初めての渋谷ラストワルツ。
客席とステージとに境があまりなく、ものすごい近距離でみる事が出来ました。

大橋ヒカルさんは石川県 金沢市のご出身。
そこでBⅡRというバンドを結成し、ご活躍されていたそうです。

今回は80年代のヒット曲を大橋ヒカルさんがカヴァーされる、との事で
すごく楽しみにしていました。

そして、大橋ヒカルさん、ドラムの千葉昌巳さん以外は全員1980年代生まれ。
メンバーに色々と80年代の思い出を聞いていましたね。

ファミコン、とか肩パットとか、ボディコンなど、色々と出てきました。


私はファミコンファミコンを思い出します。
我が家では父親が大好きですぐにゲームを買っては遊んでいました


メンバーの数をご覧いただくとお分かりいただくように、
ツインギターだし、ドラムもパーカッションもいるし・・・で、
音に幅が出て、立体的に感じました。

そこに大橋ヒカルさんの歌声がのって、大橋ヒカルの歌の世界に引き込まれるキャー

歌はお上手だし、途中歌まねをされている部分もあったように感じました。
これが似てるんです。

稲葉浩志さんだけじゃないんです

マッチとか、カルロストシキさんとか、似てた


最初っから、イントロドン のように、曲名は言わずに演奏される。
すると、会場から「あ」とか、「わ~、懐かしい寂笑」っていう声がチラホラ。


“木枯らしに抱かれて” “大きな玉ねぎの下で” が泣ける~ほろり
ヒカルさんの声だと余計かも。

そして
サザンオールスターズのみんなのうた”が1980年代の歌だったなんて
知らなかった・・・・。もっと最近の歌だと思っていました。


そして、そして。
私の大好きなアーティスト 松岡英明さんの曲“以心伝心”もカヴァーしてくれました。
大橋ヒカルさんバンドでギターとベースを担当している
ギター:福田智樹さん
ベース:笠原佑介さん
は、松岡英明さん率いるDKRのメンバーでもあるんです。

カヴァー曲を演奏している際は、次の演奏曲での楽譜めくったりしながらだったのに、
“以心伝心”だけは、楽譜を見ずに演奏されていて、イントロでは、「あれ?」からの~
「キャー」になりました。何か聞いた事のある曲だぞなんて思いながらね(笑)

松岡さんファンもこの会場にいたので、盛り上がりましたねー。

最後まで楽しませてくれた大橋ヒカルさんに感謝です。

次回のLIVEは、【ものまね居酒屋 歌芸夢者】にて
■日時 5月3日(火・祝)
【第1部】OPEN18:30 / SHOW19:30 / END20:30
【第2部】OPEN21:00 / SHOW22:00 / END23:00
詳細はこちらから