こんにちは、南雲です。s9は正直2000なんか行けるわけないと半分諦めてましたが、TLで流れてくる様々な20、21達成ツイートを見てやる気を取り戻し(インフレもあって)、再びドラミグロスで2000達成することが出来ました。

ここからは個別紹介と行きたいところですがその前に20達成する前はこの構築を使ってました(最高1960くらい)、ここからサザンジャロを入れ替えてドラミの個体を変更し現在のパーティになりました。

個別紹介
ギャラドス わんぱく  ゴツゴツメット


HB252 D4
地震、挑発、たきのぼり、氷の牙

S7紹介した個体と同じです。やはり私はこの子がいないと勝てません。本当に強い。ただ今回はギャラのメタがあちらこちらでされてるので選出率はs7よりも落ちました。それでも変更前、変更後どちらも選出は1位でパーティの要となってました。

メタグロス 陽気  メタグロスナイト


AS252 B4
アイアンヘッド、バレットパンチ、冷凍パンチ、地震
これもs7と同じ個体です。安定の不正マシーンかつ最強のメガシンカポケ(南雲基準)です。選出率は変更前、変更後ともに2位です。ちなみに雷パンチはスペースないので入れてません(エレキフィールドってなんだっけ)

ドラミドロ 控えめ  ゴーストz
H116(実数値155)  c252  S140(実数値82)
龍星群、ヘドロウェーブ、きあいだま、シャドーボール


前に単体考察書いたドラミドロ。s8で使ったやつですが持ち物だけ変えてます。後述する変更前のドラミドロは眼鏡持ち前提であったため、コケコにメガネを持たせたくゴーストz(謎アイテム)を持たせました。理由としてはh252ガルドがゴーストz+シャドボで確定(らしい)ので交換読みで打てれば倒せるので採用しました(生意気穏やかは無理ですが少なくとも裏の圏内にまで入ります)。選出は変更前が4位でしたが変更後は選出率ビリになってしまいました(嫁ポケとは?)。やはりコケコが強すg
メガネがなくても適応力あればそれなりの火力にはなるので役割破壊重視なら不一致zドラミドロも一考の余地です。

エアームド 陽気 飛行z

as252 b4
ブレイブバード、アイアンヘッド 、がんせきふうじ、つるぎのまい

今回のエース。めちゃくちゃ強かったです。ドラミドロとの相性補完でいいものを探していたらエアームドに行き着きました。ただ受けポケモンはギャラドスに決めてたのでこいつは飛行zのアタッカーにしましたが、奇襲性能は抜群で(よく挑発された。)頑丈を盾に重いポケモン(ゲッコウガ、ゲンガーあたり)を持って行ってくれたイケメンでした。ブレイブバードは最高打点、アイアンヘッドはミミッキュに対して(abは確定2)やその他のフェアリーに打つ技でした。つるぎのまいは火力補強で特に何故かよく投げられるナットは無限の起点でした。がんせきふうじはs操作や起点阻止のために採用しました。リザードンがよく後出しされたのでかなり有効に働きました。とりあえず選出するだけでも一体以上持っていくことが多かったのでかなり強かったです。ただ鋼に有効技がないのが辛かったです。選出率は変更前、後ともに3位です

カプ・コケコ 控えめ こだわりメガネ
cS252 d4
10万ボルト、マジカルシャイン、ボルトチェンジ、くさむすび

性格事故。s1の時に適当に控えめで厳選してそのまんまです(めざ氷個体)。なのでゲッコウガにも最速マンダにもアーゴヨンにも普通に抜かれますし同族には1億パーセント負けます(ヤプ・コケコは別)
それでもc特価メガネ10万の威力は伊達ではなくhd特価でないポリ2なら確2にできます。ボルトチェンジもなかなかの火力でとりあえず打つだけでもグロス圏内に入ることも多かったです。(あと控えめにしたことで、基本的にゲッコウガには勝てないから対面したら私は引くのでスカーフダストテロも自動的に回避出来る微妙なメリットが)
コケコで場を荒らしまくって最後グロスで詰めるルートもかなりありました。くさむすびはカバ意識ですがあまり打ちませんでした。選出率は4位
 
マッシブーン 陽気 こだわりスカーフ
As252 b4
馬鹿力、れいとうパンチ、雷パンチ、地震

テロポケ(になってるのかな?)。最速スカーフなのでコケコも抜けます。火力はなかなかで範囲も優秀なので使いやすかったです。馬鹿力は一致技として、れいとうパンチはガブランドマンダに打ちました(マンダは無振りでも乱数という微妙な火力)。地震は顎バシャーモコケコに打ちました(こちらもコケコが無振りで乱数という。基本的には落とせてましたが)。最後の雷パンチはコケコのフィールドを生かすのとテッカグヤに連発したかったからです。
無振りでも物理耐久はなかなかだったので雑に扱っても活躍してくれました。特殊はゴミでしたが、特殊はドラミドロの役割なので相性も悪くありませんでした(地面半減でもありますし)。選出率は5位です。

解雇したポケモン

サザンドラ  控えめ こだわりスカーフ


CS252 D4
龍星群、あくのはどう、火炎放射、大地の力

S7で使った個体です。解雇の理由としてはパーティがガッサポリ2に薄く、またあまりスカーフ枠として刺さらなかったからです。そのためガッサにそれなりに勝て、奇襲性能もあるマッシブーンに交替しましたが、ゴースト半減がいなくなってしまったので解雇しなくてもよかったかも知れません。変更前パーティの選出率5位でした。

ジャローダ 臆病 ラム

hs252 d4
蛇睨み、リーフストーム、挑発、毒々

努力値脳死ブッパしてしまいましたが、どう考えてもh244の方がいいです(実数値181)。入れてた理由としては受けループとガッサ対策です。
ラッキーも後出ししてきたらリフスト→リフスト→挑発→リフスト連打で大抵なんとかなります。ラムはどくどくや電磁波対策で打ってきても1度はアドを取れるように採用しました。蛇睨みはs操作用、毒毒はぶっちゃけ要らなかったのでめざパとかでもよかったかも知れません。変更前パーティの選出率はビリで、出した時にはしっかり仕事しましたが受けループに(何故か)さっぱり当たらなくなったのでコケコと交換しました。

選出について

ギャラムドーグロス
1番多かった選出。とりあえず重いのをムドーでもって言ってグロスとギャラで詰めていきました。

コケコグロスギャラ
電気の通りがいい場合はこれにしてました。コケコで場を荒らしてからグロスで詰めていきました

ドラミグロスギャラ
電気+ガルドの場合はこの選出にしてました。ドラミドロでガルドや電気に致命傷を与えて、グロスで詰めました。

マッシグロスギャラ
炎がいなくて、グライランドがいた場合はこれでした。マッシブーンで奇襲してからグロスで詰めていきました。

重かった構築、ポケモン

受けループ
ジャロがいた時はよかったのですが、変更後はコケコグロスのブラフかけるかエアームドで誤魔化すかありませんでした。

雷パンチリザx
ムドーで誤魔化すか積ませるすきを与えないようにするしかありません。一応積まれてないならギャラは耐えます。

ヒトムグロス
ヒトムだけならドラミドロの餌ですがグロスがいると相当な圧力になります。一応その為のゴーストzですが…(hブッパメガグロスでもない限り落ちます。)

フェアリーz耐久振りコケコ
3dsを壁に刺しましょう

終わりに

顎は確かに強いですが(顎のこと嫌いじゃないです)
ドラミドロもまあまだやれるということが証明できたらいいなと思っています。

来シーズンは21を目指したいので皆さん見守っててください