今日はデイケアがお休みなので、朝はゆっくり9時に起きて朝食。 

朝食にサンドイッチを作ると、無言で黙々と食べていた。

勝手におかわりもしていた。美味しいなら


美味しいといえよな!


朝食を終えると、「ベッドでねたい」と一言。

私も身体を休めたいので、デイケアのない日は思い通りにさせてあげよう。


今日の夕食は、主人の好きな唐揚げを作ろう❗️

減塩の唐揚げ

にすればいいだろう。

減塩食を作るために加藤家の食卓

の本を買った。

氷だしというものを使うと簡単に美味しい減塩食が作れるということで、氷出しを作り製氷皿に入れて冷凍した。

1個が塩分0.3gとかいてあった。

1日の塩分が6g以下と言われてるので、この氷だしはわかりやすい。


この氷だしを使って作った豚汁は出汁の旨みがあり、充分美味しかった。


退院以来、初めての唐揚げと豚汁に、もっと喜ぶかと思っていたが「からあげ粉じゃなかったんや」と一言。

からあげ粉を使った唐揚げが大好きな主人にとっては、物足りなかったんだろう。