二年ぶりに婦人科へ行き、ついに「更年期対策」をとること

になりました。いわゆる「ホルモン充填療法」です。

ホルモンチャージ!

 

二年間、ほぼ毎日、エクオールサプリを飲んできましたが、

近頃では小指の第一関節が少し膨れてきて、さわると痛みも

あるので「いよいよへバーデン結節か!」と思ったことが

婦人科を再び受診するきっかけでした。

 

加えて更年期以前はなかった不定期の頭痛、腰痛、関節痛、

もの忘れ、不定期に起こる動悸、疲れ、肩こり、胃腸検査、

手指の荒れ、冷え、イライラ・・とにかく様々な自覚症状

が、てんこ盛りで自覚できております・苦笑

 

先生からひと言、「もうサプリじゃエストロゲン減少に

追いつかないんでしょうね、ホルモン充填しましょう!」

 

     コクコク ←うなずくワタクシ

 

治療にあたってまずは検査が必要ということで、子宮体がん

検査を行いました(子宮頸がんと乳がん検診は毎年しており、

異常がないため検査不要でした。定期健康診断ありがたや)。

 

体がん検査も異常なく、無事(?)治療を始められそうです。

治療は一年に一度血液検査(だったかな?婦人検診だったかも

しれない)が必要ということですが、これは健康診断の診断結

果票でかまわないということで、こちらも、毎年の健康診断に

感謝であります。ありがたや✨

 

ということで、これから毎晩お薬1錠とお風呂上がりにホルモン

ジェルを腕に塗る、という日々がはじまります。もしかすると

数年の長いお付き合いになるかもしれません。少しでも更年期

の生活の質が改善するといいナ✨ 少なくとも小指の腫れは

これ以上進行しないでほしいですネー。

 

また、充填治療でよく言われるのが、子宮体がんなどに罹患す

る確率が上がるのではないか?ということらしいです。結論だけ

書くと、ゼロではないけれど大きなリスク上昇はないようです。

 

むしろ治療することで、婦人科受診の機会と自分の体に関心を持つ

ことになり、定期検査で早期発見につながるメリットがあります。

そもそも充填治療で更年期症状が和らぐという最大のメリットがあ

るわけで、どの選択が正解なのか、簡単に比べられないですねー💦

 

 

私は、罹患リスクはゼロではないけど、きちんと検査もしてい

くから、ちょっと治療してみるよ👍という感じでしょうか。

 

 

ちなみにお薬代は42日分処方されて、1500円。

今ワタシが服用しているサプリは、20日分で2300円。という

ことは、40日分で4600円です。病院受診料がかかったとしても、

治療の方がお財布にやさしく、充填効果も見込めるのか、なぁ?

と思いたい・・と、それは今後実感レポートできれば!

 

 

あと、最後に骨密度も測定してもらいました。

くるぶしにジェルをぬって測定器に乗せるだけ。すご〜い👀

 

結果は◎(にじゅうまる)🙆‍♀️  若者平均値の上レベルだった!

看護師さんに「すごいですよ!」と褒められました。意外な結果💧

 

日々のジャコや牛乳、もしかするとエクオールサプリでもカル

シウム摂取できているのかナ? あと間違いなさそうなのが散歩! 

これが実は相当骨にいいみたいです🦴 

これからも楽しくお散歩しましょー。

 

 

 

   

   ▲昼ごはん

 

   

   ▲晩ごはん

 

うどん天国😆 

あ、でも病院で初めて自分で測定した血圧は高かったです💦ヤバイ😨