最近、娘のピアノの練習に付き添ってます(少しね)。

譜面を持たせてた瞬が寝たのをいいことに撮っちゃいました😹

1オクターブ上で弾くのって先生っぽいねーー!!

あっそうそう左側に携帯でメトロノームを出しました。

あまり自由に弾かずにメトロノームに合わせて今日は練習しました。

ちょっと見にくいけど、昔ながらのメトロノームみなさんは知ってますか?

 

振り子でリズム刻むやつ。

最近は振り子のメトロノームを使わない人が多いかと思います。

特にドラマーは音量が大きくて振り子のメトロノームの音が聞こえないので、みんなデジタルのクリックのみ。しかもクリックの軌道はあまり見ずに、クリック音だけを頼りに練習されてる方が多い。

 

デジタルのクリック音だけを頼りにクリックの裏をとる練習したり、3連を感じたりしてる人多いと思います。

 

ぼくはこのメトロノームの軌道を見て練習するだけで、リズムが感つくと思います。

 

クリックを流しながら「よし、今からこのクリックの裏をとるぞ!」と練習するより、常に振り子を見ながら無意識にいろんなリズム感じたり叩いてる方が「やらされてる感」が全くなくなり、振り子を見ながら自由に勝手にいろんなリズムを叩いててたくさん練習できました。

 

あっっっ!!そうですよ!

 

 

キャプテン翼「ボールは友達」

ぼくの場合は「メトロノームは友達」

 

これですね!

でもいろんな練習法あるかと思いますので、リズム感がつくのはこれだ!と断定はしませんが、ぼくはメトロノームの振り子を見てずっと練習してきたので、この方がいいかなって思います。

 

でもドラマリンのぼくのレッスンはメトロノームいっさい使いませんよね?

すみません。学生時代やりすぎて,,,,

楽しいのを通り越して、ちょっと気持ち悪くなるんです,,,,,

直視しすぎて,,,気持ち悪く....,なんでもやりすぎは良くないかも!!!!

寝る!!!

 

ドラマリンのレッスン法とは...