ドラクエ10 アストルティア通信 攻略ゲームブログ

ドラクエ10の攻略情報ゲームブログサイト。独自の視点でアストルティアの情報を発信します。


テーマ:
数日前から2ちゃんねるや広場などで
騒動になっている

【おてう募金騒動】

ドラクエ10 アストルティア通信 ゲームブログ


まずは何の事だが知らない方も多いと思うので
ちょっとご説明を。


皆様もご存じだと思いますが
ドラクエ10 では一番有名な攻略サイト

ドラクエ10 極限攻略データベース
http://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/


このサイトの管理人である
「おてう」さんが
4月29日、自身のブログに
攻略内容充実の為の募金
を呼びかけた事が事の始まりです。

おてうさんのブログはコチラ
http://oteu.net/diary/dq10/dq10_blog.html


募金の内容を要約すると

・自身のサイトを充実させる為に
 ゲーム内通過であるゴールドを集めたい。

・募金で集めたお金は攻略以外には使わない。

・情報だけを提供してもらうと
 その情報が嘘の場合もあるので
 お金を集めて自分で調査したい。


こういう事だと思います。


この内容を見た時、私は
「ちょっとマズいんじゃないかな」
と思いました。

何がマズいのかと言うと
内容はどうであれ
ドラクエ10のゲーム内で手に入れた
ゴールドやアイテムは
現実世界で利益を得る為に
渡したりしてはいけないのです。




ドラクエ10 利用規約
http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=2620&la=0&tag=users

第8条 禁止事項
本サービスを利用するにあたり、ユーザーによる以下の行為は禁止されています。
(1) 本サービス内で取得したゲーム上の通貨、キャラクター、アイテム、ポイント、データ、情報等を、直接、第三者による仲介又はインターネットオークション等その手段を問わず、売買等、金銭その他現実世界における対価を授受する形でのあらゆる譲渡、譲受、貸与、借用等する行為(いわゆるRMT(リアルマネートレード)を含みますが、これに限られません)。本サービス内におけるユーザーの行為に対して金銭その他現実世界における対価を授受することも含む。


現在、冒険者の広場の提案でも問題となっています。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/132091/



「現実世界における対価」 = 利益

この場合の「おてう」さんの利益というのは
2つ挙げることができます。

その1 【アフィリエイト】
サイト内容を充実させて読者を呼び込み
アクセス数に応じて現実世界のお金が貰える

その2 【情報】
募金を使い、得た情報。
情報を対価とみなした場合。

ということになります。
主に、その1が問題なのでしょう。


この為に読者に呼びかけて
ドラクエ10内でのゴールドを集めて
自身のサイト内容を充実させる事は
ちょっとずるいんじゃないか?

こう思っている方が多数出てきて
ちょっとした問題になっているというのが現状です。



この問題を解決するのは
ドラクエ10運営陣
なのは間違いなのですが
どういった判断がなされるのか?
というところが注目点ですね。


これが何の問題にもならないとなると
ドラクエ10運営がやっきになっている
RMT対策が、かなり厳しい状態になる
懸念されているからです。
※RMTとは、現実通過と仮想通貨を取引する事です。

RMT業者がドラクエ10調査の為の募金と偽り
顧客と、ゴールドと現実通過を取引する…
こういう事にも使えてしまいます。


以下、妄想。

「ドラクエ10 寄付のほこら」
とか適当な名前のサイトを作って
利用者から寄付依頼を募集。

業者はゲーム内で
「寄付をする」というやりとりのログを残し
利用者にゴールドを渡しお金を貰う。

RMT行為だが寄付ということで問題なし。


私が業者だったらこれくらいやりますね。



「おてう」さんがドラクエ10の為に
善意でやった事だったとしても
今回の件は色々と問題があると
私としては判断しています。



この記事を取り上げるのは
どうしようかと本当に迷いましたが
問題が大きくなりそうなので取り上げておきます。


極限さんとの比較に出すのもおこがましいですが
私もこういう情報サイトを運営している身で
他人ごとではないので
この騒動の着地がどのようになるのか…

非常に注目しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

アストルティア通信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。