人間関係について | 高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗のお坊さんです。
視覚障害、線維筋痛症など難病もちですが日々ポジティブに感謝して生きることに決めました。
お坊さんの日常を徒然なるままに書いていきます。
よろしくお願いいたします。

僕がフェースブックをやりはじめたのは、
ビジネスのためでも布教のためでもありません。
SNSでも、心の通った人間関係を、
どこかで見つけたかったんだろうと思います。

人間関係で一番辛かったのは、
岡山県から石川県にきて誰も友達がいなかったこと。

ある人を通じて出来た友達関係もありましたが、
その人と関係が悪くなると、
その人を通じて芋づる式に関係が断たれました。
しかも、ある人は、
友人だと思っていた人たちに
僕との関係を絶つように言ったそうです。

まあ、そういう人はもうこちらから
絶縁させていただきました。
だって、僕の友達ではなかったのですから。
で、ある人は、
いまでも僕のブログを欠かさず読んでいるようで(笑)
すごい執着と怨念だなーと感服しています。

そういうことで、お坊さんであっても
基本人間ですから、正直いうと
嫌われることも、好きになれない人もいます。

修行者だから、宗教者だから
皆を好きにならねばならない····
というのも、この「ある人」との出会いで
勉強させていただき、
誰をも嫌ってはいけないというのも
最近は間違っていると思うようになりました。

「ある人」のように
僕を嫌いで仕方がない人に
僕が好きだから声かけして
心変わりをまつというのも変だと思うのです。

嫌いで、憎くてたまらない人にとって
僕の存在そのものが、見たくないだろうし、
この世から消えてなくなって欲しいと
思っているのですから。

僕には他にも、そういう人がいます。
町内にも、仲良くしてくれる人もいれば、
無視されたり、バカにされたり
いじめられたり·····

おとなしくしていれば、
なおつけあがって攻撃してきます。
そういう人は虐めの才能があるんでしょうね。
以前は北陸の真言宗のお寺に
怪文書をまかれたこともあります。

それも「ある人」に関係していた
「ある人」に縁を切られた人からです。

自分が苦しいとき、わかってもらえないことが、
とんでもない行動に結び付くことがあります。

寂しい、理解してほしい、やり場がない····

それが根底にあるんだと思います。

現在、うちのお寺の総代さんは女性の数が優位です。
とてもバランスの取れたアドバイスをして
僕によい刺激を与えてくれます。
僕に対処しにくいことも、話しを聞いて、
相談にのってくださるかたばかりです。

先程の関係とは反対です。
楽しい、理解してもらえる、居場所がある····

それが、自分にとって
いい人間関係です。
それが実生活だろうが、SNSだろうがです。

「ある人」を通じて、
僕はこんなふうに心を成長させてもらいました。






タロットカードや数秘でいうなら
人間関係は2→4で作られ
5→6で本物になる。
そして7以降で分かち合う関係になる。

生命の樹もそうです。
意識の階層にいる時から出発し、
言葉や思いを越えて、体験し、
色々な修行過程を経て物質化する。

曼陀羅もそうです。
自分がのぼりつめて得たものを
今度はシェアしていく。
そして慈悲で生み出す。

なので、人間関係も錬金術ですね。

不純な物質→自分にとって不必要なものを捨てる。
よいエネルギーで満たす。

よいエネルギーにはよいエネルギーが集まる。
相乗効果です。

といっても、職場や社会には
気の会わない人がおおぜいいるでしょう。
そういうとき、どこか、そういう場所を
一ヶ所作っておくといいですね。
できたら、多くあればいいけれど。

居酒屋、喫茶店·····御用達の場所です。
そのお気に入りを、
お気に入りの楽しい時間のエネルギーを
大切にしてください。

悩んだり、憎んだり、恨んだり····
どうしようもできないことに
貴重な人生の時間をつかうより
楽しいことが探せることに
時間を消費してください。

人生は短い。
55歳の僕は、
社会的に役立てる働けるのもあと20年でしょう。
それで75歳。
後はさらに短い。
自力で移動して人生を楽しめるのはさらに5年。
それで80歳。
平均寿命です。

瞬くような人生。
より豊かに生きたいですね。

南無大師遍照金剛
合掌