前回の続きです。

 

 

よーさん曰く「ベルトは2万キロ持つかもしれないが、ウエイトローラーは持たない」とのこと。

 

 

年末にドリームで定期点検してもらってるので、多分大丈夫なんだろと思ってましたが油断してました。(後述)

 

今回ウエイトとベルトは純正にしました。

加速とか良なくてもいいので。

 

開けてみました。

全然汚れないですね。素晴らしい。

 

 

ベルトに亀裂もなし。ただ、

左が使用後、新品と並べるとやっぱ「痩せ」てますよね。

 

で、タイトルのウエイトですが…

普通に死んでました。。。

なんかベルト系の音が気になってたのですよね、最近特に。(さっさと見ろよ)

油断してました。

ウエイトの削れた金属部分が当たってたね、これは。研磨では戻らなそうです。

ここら辺のカバーは交換予定でなかったので、一旦はウェイトとベルトだけ組んでパーツを注文しました。

後日到着。純正部品がネットで買える良い時代になったとはいえ

痛い出費になりました。

 

たださ、、、

なんでこんな減り方するんだろ。逆側から減っていきそうですけどね。

 

一応注意、ウエイトもベルトも向きがあります。

・ウエイトは樹脂が被ってる方が回転方向に向いてるように入れる

・ベルトは駆動と→の方向が一致すること(多分ADVはどっちでも大丈夫なのかな)

 →がない場合は作業者が文字が読める方向に入れる

・プーリーを締める時はトルク管理をしっかりすること

この3点がウエイトとベルト交換時の注意

 

 

備忘的に写真を撮りました。(もうちょっと分かりやすく印とかついてるといいのにね)

 

 

あとは元に組みなおすだけです。

ちなみにプーリーのホルダー持ってないと思い込んでましたが、持ってました。。。

 

規定トルクで締め付けて作業完了。結局2週間にわたってしまった。

 

で、交換後のインプレですが

・20gのウエイトでも別に遅いとは思わない。

・そんなことよりウエイトが死んでた分(?)が回復したか、めっちゃ乗りやすくなった。

・燃費も1割向上した。(メーターの平均燃費計上だけど 48キロ/L→52キロ/L)

 

という事でADVに乗ってる人はまず1万キロで一度ウエイトローラー見た方がいいと思います。

普段からここら辺見とくと気持ちも落ち着きますし。

次回は2万キロ時にウエイトを確認してみようと思います。

 

今週は月曜日が休みなのに、前半めちゃ大変。前半飛ばして後半は惰性でサバイブします。