台風凄かったですね、土曜日は午後バイク日和になったので令和島にグロム君で行ってきました。

 

(行ってきました、というか間違えて到着したのがここでしたっていう話ですが、、、結果オーライです)

 

白バイや警察うじゃうじゃ、私は善良な市民なので無縁ですが、皆さん気を付けましょう。

うう、グロムでもっと遠出したいぜ。。。(謎)

 

 

日曜はCBで朝活。というのがシートのゲルサブの上にメッシュシート付けてどう変わるか試したかったから。

(朝の6時なのに辰巳PAは満車。皆さん早起きですな、分かりますぞ)

 

結果、「運転姿勢は楽になるものの、若干笑点の座布団状態になる」でした。
もうちょっとこれで試してみるかなぁ。。。

 

ー閑話休題ー

 

日曜はこんな場所も行ってきたよ。

日本ダットサン会主催という日産系の旧車ミーティング。場所は旧日産プリンス工場跡地のむさし村山の駐車場です。

(ライコランド武蔵村山の近所)

 

多分どっかのメディアが記事にしそうなので詳細はお任せしますが、

・今年50周年の車(日産サニー(210系)とキャラバン(H20系))のおめでとう会

・フェアレディZが何か名誉な物に登録されたおめでとう会

・日産創業70周年のおめでとう会

という話だったようです。「旧車で街おこし(集客)」をしながらも、日産の歴史が学べていいですよね。

逆スラントなデザイン。最高だよね。

ちなみに奥の方にバイオレットも見えますが、バイオレットも50周年だそうです。

(バイオレットという名前、当時環境問題を意識したスミレ由来の名前だそうで。(貴重な蘊蓄プレゼン、めちゃ面白かったです)今も昔も車と環境問題は切り離せないのですな。バイオレットバンとか日本に何台あるんだろ、みたいな車も来てました。下手したらケンメリGTRよりレアだよね。)

6連テールも凄いのですが

 

当時はこのホイールキャップめっちゃ嫌いでした(笑)

小学生の頃の私には蜘蛛の巣みたいで何か怖かったんですよね。

今見ると「だが、それがいい(ニヤ)」です。

(ちなみに海外展開もあったそうで、アメリカではHoney Beeという名前で売ってたとか)

 

ちょっと国内仕様と違いますが、こっちもいいですよね。

 

この時代はエンブレムがいちいちかっこいい。

黄色のはげかけたステッカーはサニーちゃんですな。

 

 

 

キャラバンとホーミーの違いを今回初めて知ったのですが、

日産系でキャラバンで売り出してものに、プリンス系を同じラインに乗せ、そっちはホーミーと名付けたのだそうです。

なので中身はほぼ一緒のグリル等が違う、という話。

 

 

その他会場をぶらぶら。

「完全俺仕様」なZ.こういう乗り方、最高にかっこいい。

 

 

室内には所謂901運動で代表的な車もありました、アラフィフに直球来るのはここら辺かな。

 

プリンスな車も多かったです。全部で150台位来てたぽいですね。

 

センターピラーない4ドアとか今でも需要あると思いますけど、そもそも4ドアが売れないし、こういうのが出てくる事はないでしょうね、開放感はオープンカーに近い位気持ちいいのに。

 

今回一番刺さったケンメリ。

ケンメリ純正アルミホイール。ナットがレアなので買う人は必ずナット付きを買いましょう。

ストレートナットで、径が少し特殊です。

素晴しい。

旧車のラックって珍しいと思うかもですが、昔のヤングはこれでスキーに行ってたとか。

 

 

 

 

ガルパンもいいぞ。

 

 

クローズな会でもないようで、誰でも見に行けます。

旧車会的なアレな感じとは系統が違うのと、貴重な話も聴けました。

イオンモールの駐車場だし、近所の日産ディーラーの協力で電気自動車(Sakura)の展示もありました。
 

来年もやるのかな。気になった方は是非。

 

長居はせずに帰って軽く洗車してミッション終了。

気が付いたら6月みたいなので、色々切り替えて準備しないとな。。。(謎)