JC92型のグロムのメーターには平均燃費という表示があります。

都内の渋滞で大体57キロ/ℓくらい、郊外のスムーズな道路で64キロ/ℓくらいを表示します。

 

ただ、グロムのメーターは多少誤差があるハッピーメーター(実際のスピードより速く表示される)と呼ばれていますし、平均燃費は計算上のものです。

 

で、実燃費はどうなのよ、という話ですが、グーグルマップや他のバイクの距離からざっくり計算すると、平均燃費は60キロ/ℓくらいに落ち着きそうです。

なので、大体ですが、トリップメーター300キロに1回給油して5リットル入る感じと考えています。

JC92型が5速化されているので、それも利いてるのかな?という気はします。

下の写真は距離ゼロからメーターが一番下(ピコピコなる感じ)になったのでガソリンを入れたもの。

多分300キロは余裕で走りますし、MAX350キロ位かなとは思いますが、それは怖いので試しません。(笑)

 

ちなみにアドレス110も持っているのですが、そっちは50キロ/ℓ。それを上回るグロムの燃費おそるべしです。

 

先日長距離ライドしましたので、それは次回書きます。