JC92グロムって積載性が微妙ですよねぇ。。。なのにあんまりパーツも情報もないので人柱チャレンジしました。

 

シートバックの前にリアキャリアの話を少し書きます。(2022年2月13日時点の情報です)

 

リアキャリアですが、大体以下の4製品に絞られます。

・ホンダ純正キャリア :安心の純正。値段は少し張るが、よく考えられている。ネットで18000円前後で買える。

・Gクラフト:安いしシートに対してフラットなキャリア。ネットで13000円前後

・エンデュランス :デザインがおちついていて質実剛健。人気があって売り切れの時が多い。ネットで15000円前後

・HEPCO&BECKER:ヘプコ&ベッカー  :専用バッグを組む人向けなのかな、よく調べてないです。(高かったので…)

※グロムの他モデルからの流用はできません!(取付位置が違います)

 

で、私が選択したのはGクラフトのキャリア。良いところと悪いところを備忘的に書いておきます。

 

 

【良いところ】

・安い割には作りがしっかりしている

・シートに対して平行なので、多少長い物でもOK

・GIVIのベースも装着可能

・デザインがシュッとしててかっこいい

 

 

【悪いところ】

・アームと車体との間隔がほぼない。なのでシートを外した後、嵌めるときに指を挟む。

 (実際そういうレビューを書いている人がいましたが、私も最初指を挟んで怪我しました。これは取扱説明書等で注意した方がいいですね)

・アームが板状なのでグラブバーのような取り扱いが出来ない。で、グラブバー付けたいなら別売り。(笑)

・荷がけフックが付いてない

 

リアキャリアはどこがいいという決定打はありませんが、個人的にデイトナさんが好きです。

その理由は次にに書きます。

 

おまけ

新聞紙で包装って珍しいよね。ちなみに昨年12月くらいの日付でした