地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督深沢真一によるホラー映画ブログ!
「地獄の血みどろマッスルビルダー 完全版」DVD好評発売中!!!


テーマ:

「レクイエム 外道の中の外道」

(2017年 日本 71分)

 

 

異常な性癖を持つ不気味で凶悪なヤクザが執拗に襲いかかる!

報復の連鎖が生む残虐な殺戮劇!

海外の映画祭で客席を熱狂させ、観客から「ヤクザ・ジャーロ」と名付けられた異色バイオレンス。

ザックリ紹介、こんな映画

伝説のSFホラー映画「ミートボールマシン」の生みの親であり、

「口裂け女リターンズ」、「ブタカリ」、「エクスリベンジャーズ ひきこさん ミ・ナ・ゴ・ロ・シ」等々、

斬新なアイディアでホラー映画を撮り続ける山本淳一脚本・監督作品。

主演に加藤晴彦、敵役に三又又三、

他、本宮泰風、元モーニング娘の飯田圭織、つまみ枝豆、原田龍二など、

豪華なキャスティングで描かれるヤクザ映画。

ただしホラーの名手によるこの作品、ただの任侠ものでは終わるはずもなく、

観る者の精神の限界に挑戦するハード・バイオレンスな世界が展開する。

ストーリー

表の顔は一般企業の社長、裏の顔は暴力団の幹部である樋口は、

一般人を惨殺した兄弟分、山嵜の処刑を組から命じられる。

山嵜に銃弾を撃ち込む樋口。

確かに手応えはあったものの、山嵜の死体は見つからなかった。

その後、フルフェイスのヘルメットで顔を隠した男が出没し、樋口の身近な人間を殺害し始める。

そしてついに樋口自身も襲われ、拉致監禁されてしまう。

拷問に耐える樋口だったが、その目の前に置かれたモニターの向こうには、

同じく監禁された1人息子の姿があった。

解説

冒頭はいかにもヤクザ映画らしく始まるものの、三又又三演じる山嵜の異常者ぶりは尋常でない。

そして加藤晴彦演じる主人公樋口が山嵜を射殺後、映画は予測を超える方向へ急加速。

山嵜らしき覆面の殺人者が暴虐の限りを尽くし、スラッシャー映画のごとき世界が展開する。

主人公もただ者ではなく激しい反撃を見せ、そこへ本宮泰風演じる刑事も参戦。

確かに任侠もので始まったはずの本作は、

気付けばまさにヤクザ・ジャーロと呼ぶに相応しい血みどろの地獄を突き進む。

感想!

去る7月25日、東京、渋谷HUMAXシネマにてこの作品を鑑賞。

 

本作はドイツ・ハンブルク日本映画祭で観客に「ヤクザ・ジャーロ」と称された映画。

ちなみに「ジャーロ」とはイタリア製猟奇スリラーのこと。

正直任侠ものにはほぼ興味が無いもののジャーロは大好物であり、

どんな感じなんだ?

と微妙な心境で観始めましたが・・・

 

グイグイ引き込まれ気付けば任侠ものという感覚は消えていましたね。

そもそもヤクザを描くも忍者を描くも、結局は人間を描くということなのです。

男たちの凄惨で壮絶な戦いに目が離せませんでした。

 

舞台挨拶で監督がこの映画(2部作両方)の見どころとして、

女性キャストの悲惨な死に様、を挙げていましたが、

それは嘘です。

男女分け隔て無く悲惨です。

自称血みどろ監督の私ですら、思わず目を背けたくなるような場面も・・・

いやあ、この監督はほんと容赦無いです。

 

フルフェイス・ヘルメットで登場した殺人者に「ゾンビライダー」のような趣を感じたり、

ホラー映画ファンにハマる要素が随所に見受けられます。

(監督ご自身談によると、実際は「復讐のネイルガン 処刑ハンター」へのオマージュでした)

そしてこの覆面の殺人鬼は一体・・・と思い始めた時、

まさにジャーロやスラッシャーの世界を楽しんでいる自分に気付いたのでした。

クライマックスはダリオ・アルジェント作品のようでしたし、

ラストなんて某名作ホラーを思い起こさずにはいられませんでしたよ。

 

間違いなくヤクザ映画ではありますが、ホラーファン向けでもあります。

配給元の宣伝文の中で、異常者ヤクザ山嵜のことを、

「ハードアブノーマルやくざ」

と呼んでますが、

この作品自体が、

「ハードアブノーマル・ムービー」でした。

 

ちなみに同時公開された第2部では、またトーンがガラッと変わります。

ヤクザ映画感は薄まり、コミカル度も加わりつつ、ホラー映画度が上昇。

名作「悪魔のいけにえ」を彷彿とさせる場面も・・・

予測不可能な展開を見せるまさに怪作でした。

長くなりますのでそのお話はまた別の機会に。

 

 

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

深沢真一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。