映像キャプチャとノンリニア編集開始! | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

自作ゾンビ映画の製作進行状況です。

 

資金ゼロという状況で製作がストップしていたゾンビ映画企画。

思い切った追加借金を決め、

一気に完成へ!と意気込んだものの、

今ひとつはかどらず。

「金が無いから」という言い訳はもう通用しません。

(無いけど)

こうなると仕事の遂行能力の問題?

ただし、製作開始当初とは状況が違います。

自分の時間も少ないです。

今さら焦っても仕方が無いので、

着実に進めて行こう。

 

8月は公私共に多忙でした。

 

「公」とは会社勤め&残業。

現在の勤務先は完全週休2日ではなく、

GWやお盆など、休日の多い月は更に出勤土曜が増えます。

なので夏休みの威力も半減です。

 

「私」とは家族サービス。子供が夏休みでしたので。

近場の湖を巡る一泊旅行(楽しかった)や、

元NHK歌のお兄さん主演のミュージカル(面白かった)などなど。

 

で、ゾンビ映画はどうしたんだっけ。

ああ、ちょっとその前に・・・・・

 

今年のGWに子供と2人で、

3分間の短編ホラー映画を製作しました。

自宅で1~2時間かけて撮影。

PCで初体験のノンリニア編集。

タイトル、クレジットを付け、

音は基本同録をそのまま使用。

 

ちょっと中途半端な状態なので、

自作ゾンビ映画の編集を始める前に、

まずこの作品の音をキッチリ仕上げてしまうことにしました。

BGMを選び、

追加の効果音やセリフのアフレコを始めたところ、

PCが不調で難航。

思ったより時間を取られてしまいました。

でも何とか完成!

 

まあ、ゾンビ映画の仕上げに向けて、

良い予行演習になりました。

 

で、

やっと待望のゾンビ映画編集作業に着手。

まずはキャプチャ(PCへの映像の取り込み)。

 

いきなりつまづき。

新しい編集ソフトが接続したDVカメラを認識しません。

設定を変更したり、いろいろ試すも改善せず。

しょうがない、取り込みは古い安物のソフトで、

と思ったらこっちでもダメ!

そんなバカな!

 

ここで初めてPCの接続端子が

接触不良を起こしていることに気付きました。

そういえば3分間ホラーのアフレコも、

マイクの接続が上手くいかず手間取ったのでした。

 

誰かが妨害している?

私の作品の完成を望まない、

私の成功を快く思わない何者かが!

(↑被害妄想)

誰だ!うちのパソコンを壊したのは!

 

私でした。

 

先月、PC強化作業の際、

私が内部をいじくりまくったため、

おかしくなってしまったようです。

 

「えいっ!」

と思いっきりプラグを突っ込んでみたら

直りました。

 

でようやく作業開始。

フィルムでの仮編集で4割ほどに減ったラッシュ。

でもまだ60分のDVテープで5本もある。

これを毎晩1本ずつ5日かけてキャプチャ。

 

そして編集開始。

まずは冒頭の2シーン。

ゾンビ現象の原因となる過去の殺人事件のくだり。

 

で・・・・・

始めてみると、どうもやりにくい。

DVの動画データは重く、

再生は動きがカクカク。

タイミングがつか辛い。

 

そこで、PCにDVカメラをつなぎ、

液晶モニターで動きを確認。

これは上手くいきました。

 

が、

例の接触不良が完全には直っていないのか、

もしくはデータ転送が追いつかないのか、

しょっちゅう映像が途切れます。

 

おかしい。誰かが作業を妨害している!?

(↑被害妄想)

 

どうにか2シーン分つなぎ終える。

そして通しで再生。

ん?

どうもおかしい。

「間」が変です。

どうやらカットとカットの「間」の取り方の感覚を忘れてしまったらしい。

 

ちなみに初心者は1カットを長くしがち。

せっかく苦労して撮った画だから、

できるだけ使いたい、

という心理が働くのでしょう。

 

今回はその逆。

 

アクション部分はスムースにつながっているものの、

普通の部分の「間」が足りてません。

アッと言う間に展開してしまい、

なんかちょっとコミカルな感じ。

 

この2シーン、

もう一度、間合いを取り直さねば。

まあ、やってるうちにだんだん

つなぎの感覚は戻ってくることでしょう。

 

とまあ、今月、8月の進行状況はこんなところです。

 

※後年この作品として完成↓(2021年5月追記)

 
 
 

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村