7月中旬、学校は2週間の秋休み紅葉

ふうこは初めてスクール ホリデー プログラムに参加することになり、

ぽっかり空いたわたしの時間。せっかくだからなんかしたいーおねがいキラキラ

 

ペンリス(Penrith)にでも行こっかな〜と出てきたものの、

別に買わないといけないものも特にないのよねと気づく知らんぷり

 

それでは、カフェでのんびりしよかな〜とGoogleマップ見て

エミュ プレインツ(Emu Plains)側のネピアン川(Nepean River)沿いに

なにやら雰囲気のよさそうなお店を見つけたので、そこに行ってみましょう〜。

 

目の前に車停められず、ちょこっと離れたところから歩く。

川に沿ってウォーキング用トレイルが整備されてて、

犬の散歩させてる人とかジョギングしてる人、けっこういたよ。

 

カフェの看板出てるのですぐわかる。

この長い通路を入っていくみたいだ。

(あとで別の場所にも入り口があるの気づいた)

アートギャラリー(Penrith Regional Gallery)の中にカフェがあるようで、

中庭っぽいここにもなにかしら?オブジェかしら?みたいなのが置いてある。

カフェ到着。思ってたより広いびっくり 壁がないので開放感あっていいね。

屋根ありの外席と、屋根なし(パラソル)の外席がある。

その先にお庭になってて、子ども用遊具が少しだけ置いてあったよ。

わたしは屋根あり席のはしっこに座らせてもらったニコニコ

テーブルの多肉ちゃんかわいい。

長居するかなーとラージの豆乳フラットホワイトA$6注文。

コーヒー少し強め、でもおいしい。しかし量多かったわ昇天

トースト&卵A$13にマッシュルームA$4追加。

こちらもおいしかったけどやはり量が多い…ネガティブ

甘いものの気分じゃなかったんだよねー知らんぷり

 

こういうとき、ひとりだとちょっと困る…。ハーフサイズで注文可とかさ、

大人でもキッズメニュー頼めるとかさ、そういうサービスあるといいよね〜昇天

 

周りのガヤガヤした音聞きながら、ぼんやり庭を眺めたり、

持ってきてた本読んだり、携帯見てみたり。ゆっくりできて最高に幸せおねがいキラキラ

 

席のすぐ横には植物がたくさん置かれていた。

この台、なんてことない古い台だけど2段になってて可愛いね。

でもってすぐ横にギャラリーの入り口もあった。

お会計のときに聞いてみたら中に入っていいみたいなので、行ってみよう。

ちょうど小学生〜高校生の作品を展示している時期だったよ。

メインは図書館的な場所ということなのかしらね?

グランドピアノもある。飾り?さわっちゃダメ系かな?と思ってたけど

あとから来た人が弾いていたので、たぶん自由に弾いていいってこと?

わたしが外に出てからも弾いてて、でもドア閉めたらほとんど聞こえなかったびっくり

ちゃんと防音の部屋ってことかしらね。けどこれなら心置きなく弾けるね。

モザイクアート体験的な?小さい子用なのかな?

子どもたちの作品、どれも小さいけどすごいパワーおねがいキラキラ

ほかにもギャラリーのお部屋があってすべて無料だそうだびっくり

せっかくなので、ほかのお部屋も見に行ってみようー。

Cafe at Lewers

住所:Penrith Regional Gallery, 86 River Road, Emu Plains

TEL:02-4735-4265

営業時間:8:00〜15:00

定休日:無