お山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)に遊びに来てくれた

シドニー(Sydney)友・Jさんフェド(Fed)でブランチしたのち、

「滝を見ていやされたい」というJさんのリクエストで

ウェンティ(Wenty, ウェントワース フォールズ/Wentworth Falls)の展望台へ。

 

ちょうどウェンティにいたしね、すぐですニコニコ

 

駐車場のすぐそばにあるジャミソン展望台(Jamison Lookout)からの景色。

そっから歩いて3〜4分のところにある

ウェントワース フォールズ トラックス展望台(Wentworth Falls tracks Lookout)。

一応「滝は遠くて小さくしか見えない」と説明してたけど、覚えてた倍遠かった笑い泣き 

遠すぎて&水量少なすぎてもはや写真では発見不可能。

でも曇り空のわりに遠くまで見渡せていい景色だったニコニコ

 

もうちょっと近くで滝が見られるところに行きましょう〜と、

カトゥンバ カスケーズ(Katoomba Cascades)のほうまで移動。

 

ここもいつ来てもいいなー。

こっちもやっぱ水量少なめだったのがちょっと残念ぶー

上のほうまで登ってる人がいて、すべりやしないかとヒヤヒヤだよ驚き

 

飛び石を渡って、その先のトレイル歩きに行くよ〜。

ちょうど1年くらいまえにお友だちも一緒に歩いたところ。

またあんときみたく展望台いくつかめぐるよ〜目がハート飛び出すハート

 

ウォッチタワー展望台(The Watchtower Lookout)。

シーニック ケーブルウェイ(Scenic Cableway)が通ったので、

二の腕のふりそでブンブン揺らして手をふるよバイバイバイバイ ふり返してくれるとうれしい爆  笑

この日はいつもより遠くが蒼く見えていて、

まさに〜!なブルーマウンテンズの景色、すっごくよかったー目がハート飛び出すハート

 

カトゥンバ滝展望台(Katoomba Falls Lookout)。

この展望台めぐりの中ではここからの景色がいちばん好きおねがいキラキラ

オーフェン ロック展望台(Orphan Rock Lookout)。

きのこみたいにポコッとしてる岩が可愛いニコニコ

トレイルはどこも舗装されててすごく歩きやすい。

こんなふうに自然の岩を生かした造りになってるところもあって楽しいの爆  笑

ウィッチズ リープ滝(Witches Leap Falls)はほとんど枯れてたびっくり

このままずっと、シーニック ワールド(Scenic World)の

トレイルがあるところまで降りられるみたい。

すごく遠いイメージだったけどたった600mなんだねびっくり

(でも高低差あるから、帰り=登りは大変そう驚き

きょうはそこまでは行かず。そのままカスケードまで戻ったよ。

 

ここ、ほんとらくちんに歩けるし、距離も短くて往復30分弱くらい?

なのに展望台が点在してて、たくさんいい景色見られて楽しいと思うニコニコ

 

アクセスがいいぶん、人も多いんだけどねアセアセ

景色見てたら韓国人団体ツアーに巻き込まれてちょっとわちゃついたわ泣き笑い

 

ラクに歩ける〜とかいいつつ、最後にはわたしひとりゼェハァしちゃって不安

休憩に〜と今度はリリーズ パッド(Lily's Pad Cafe)行って、

そのあとに、せっかくなのでもう1ヶ所展望台に行こう〜と、

今度はリンカンズ ロック(Lincoln's Rock)まで来てみたニコニコ

 

ディンゴなんかは、サンセット ロック(Sunset Rock)っていうんだよね。

その名の通り、夕暮れ時に来るのが人気で、その時間帯がいちばん混雑する。

 

このときはまだ夕日には全然早い時間帯だったので人も全然いなくてさびっくり

わたしたち以外にはカップルが1組、写真を取り合ってるくらいだった。

 

柵とかなにもないのでお尻ムズムズ不安

自撮りしててウッカリ落ちたりしないようお気をつけくださいね…。

撮影スポットの岩、高所恐怖症のJさんも挑戦!!

めっちゃいい笑顔だったけど、じつは怖くてブルブル震えてたらしい。

全然気がつかなかった爆  笑名女優!月影先生も認めてくれると思うよ!!

写真小さくてよく見えないかもだけど、

Jさんの頭の上になにかポッチみたいなのが飛び出てて、えっなにこれ?って爆笑笑い泣き

(よ〜く見たら、そばにいた男性の頭がちょこっと写ってただけでした)

 

わたしもここで写真撮りたいな…と思いつつ、

いつも「また今度でいっか」と思って未経験。次こそは…😤

 

せっかくなので奥のほうまで行ってみる。

 

尾根というのか?この、山にできてるラインのかんじが好き。

表情があって、あの下にはなにがあるんだろーってつい思い馳せちゃうー!

ギリギリはしっこ、またお尻ムズムズ。

下を見たら人がいたよ。どっから降りるんだろびっくり

今度はそっちまで降りて行ってみたいな。

夕暮れどきに来るのもメロウでいいけどね、

昼間、人の少ないところでゆっくりするのもまたいいねニコニコ

そういう意味ではこの日はほんと、パーフェクトだったよー。

 

Jさんも楽しんでくれたかな?

 

このあとはJさんを送りがてら、ペンリス(Penrith)に行く車ダッシュ