キラキラして見えるのは嬉しいです♪  (*ノωノ)

でも、少し闇があるのか…。

あるね、確かに、うん。

 

 

先週末に、広島から、

叔母さんと従兄たちがやってきたんですよ。

 

プロ野球の話になって、

どら兄貴は、燕&カモメ党で、

どらは、元鯉党だけど、現在は、星党。

鯉党なのは、どら親爺(おやじぃ)殿だけのどら家。

 

どら両親も広島出身だからでしょうか。

子供も当然、鯉党だと思ってたみたいで

納得できなかったのか、

「何故、鯉党じゃないの?」と、質問攻めに。

 

どら兄貴の答えは、千葉のチームだから。

どらは、県外のチームを応援するなら

星の方が開放的で、鯉は閉鎖的に感じる、と。

 にひひ表向きカモメを応援しないのは、前の勤め先に義理立ててます

 

それがカチンときたのか知らんけど。

今度は、広島弁の話が始まりましてね。

 

「○○って、どういう意味か分かる?」

と聞かれたので、

わかりません、と答えたら、

「広島の言葉が分からんなんて、田舎もん」

みたいに言われたんですよ。

 えっ随分前には、神楽を見たことないなんて、田舎もん!だったな

 

冗談っぽい感じだったし。

ちょっと方言があった方が

温かみがあっていいと思う方だし。

親爺殿の親戚たちの集まりだし。

雰囲気を壊したくなかったから、

微妙な微笑みを浮かべただけだけど…。

今でも、ちょっぴり、引っかかる。

 

むらさき色の街が田舎なのは事実だし、

どら自身も、田舎もんとは思ってるけど。

その基準が、広島弁の理解度なのは、

ちょっと承服しかねる…!

と、黒いモヤッとする感情が

沸き出てきちゃうどらなのでした。