11月6~7日
ご縁があって、三重県へお魚の視察にうかがってきました
津に寄って一軒下見してから車で南伊勢町神前湾まで
小型電動船お披露目の式典へ

式典は6日ですが、テープカットが夕方のため
進水式は翌日の7日
私は仕事の都合で7日朝東京に戻りましたが
7日の電動船試乗は
ご一緒したパブリック松濤の中村健オーナーのブログに
書かれているのでそちらをご覧くださいませ
  ↓
【ITO】小型電動船外汽船による省エネルギー化





 

 

懇親会用のお刺身を用意しているところ


 


スーパードライのこんなポスター発見!

 


式典に先立って
鮪の養殖場と鯛の養殖場の見学に
前を行く大きい方の船の画像です
私は小さい方の船に乗せていただきました

 


 50メートルの養殖場
半年前にいれた鮪ちゃんたちは、現在2.5キロ位とのこと
あと2年後が楽しみですネ

 




今度は鯛の養殖場へ
こちらでは鯛のエサやり体験ができるので
さっそく船から乗り移っちゃいました


 


日焼けしないように黒いカバーがついた下には
透明感のある美しい色の鯛ちゃんたちがいっぱい!
こんな光景は初めてだったので、ちょっと感激(^-^)

 


鈴木英敬三重県知事が来場され
電動船について説明をうけているところ

 

 


テープカットのシーン

 


鈴木県知事のご挨拶

 



多くの皆さまとご縁をいただくことができましたが
とても印象的だったのが
鮪の養殖場への船で説明をしてくださった
㈱オーシャン・トラスト社長で漁業コンサルタントの辻良さん

鮪の養殖場では他の方が説明してくださっていて
私の横に立っていらしたのが辻さん
何か話してくださりそうなオーラがあったので質問をしたら
とても熱心に詳しく説明してくださって
船の上でワクワクの時間を過ごしました

後でスタッフ紹介の時にお仕事を知ってな~るほどと納得
またいつかお魚のお話をうかがいたいと思ってます

今回お世話になったみなさまありがとうございます
電動船と三重県の漁業応援してます

上原恭子