バタバタしてて、ブログにアップするのが遅くなりましたが
11月1日(火)~2日(水)
高知野菜サポーター3名で産地視察にうかがってきました
秋の高知は初めてなので、とても楽しみ(^-^)

1日目の視察はJAとさしのピーマン・シシトウなど

宇佐地区 山本さんのピーマン圃場
土着天敵を利用した防除などの取り組みについてうかがいます




選果場でピーマンの選果機について説明していただきました
この日の選果は終わってしまってましたが
2009年3月に高知視察の際に見せていただいたことがあります
150gになる一番適切な組み合わせが瞬時に選ばれます





次はショウガの収穫を見せていただきます
この時点で時間が押してしまってましたが
是非みたいと楽しみにしていたので時間を取っていただきました







親ショウガをはずす前のもの




堀り立てのショウガをお土産にいただきました



 
蓮池地区 浜田さんのシシトウ圃場
土着天敵と市販天敵を組み合わせた防除技術についてうかがいます




シシトウの花




 その後はこの日のメイン
JAとさしのみなさまとの意見交換会には50名ほどが集まってくださり
土佐市のピーマン・シシトウについ栽培について伺ったあと

「野菜のPR方法」や「JAとさしの野菜」について
首都圏での販促などを中心に活発に話し合いをしました

こちらの画像は、その後の懇親会で気になった1品

会場となったグランディールの島田シェフのスペシャリティ
採りたてピーマンをジェノベーゼソース風に仕立てた
「ピーマンTOSAベーゼソース」を使った料理

細切りイカと帆立貝のピーマンTOSAベーゼ
フェデリーニ トマトの濃ソース

 


高知での宴会、夜は長いですヨ
2次会~3次会となごやかで楽しい時間を過ごしてきました





ペタしてね