みなさま
いつものごとく、お久しぶりです

今年は体調が安定せず、入退院を繰返していた1年間だったなあ。
で、
今も入院中(笑)

10月末に退院し、訪問の看護師さんや、リハビリの方に支えていただきながら生活していた矢先でした。
11月半ばに吐き気と息苦しさで受診、そのまま入院になってしまいました。
吐き気の原因はよくわからないみたいですが、血ガスの結果がよくなかったようです。

足は、よろよろでも、手がまだ使えるので、色々とできる家事をしていたのですが、そうすると呼吸に負担がかかり、よろしくないそうで・・

入院してからも、意識が遠のいたり高熱が出たりして、クリスマスもダメ、お正月の外泊もダメそうです。ちんまり。

家が病院の近くだったらいいかなあって先生に言われましたが、なんせ隣県なんで、何かあっても診てあげられないし、心配らしいです。

そこまで体調が安定してないなら仕方ないかとあきらめてます。

そうそう、先生は勧めないだろうと思っていたバイパップ。
リハの先生や看護師さんがデメリットだけでなくメリットも説明してくれ、先生もまずはお試しでと話が進みました。
そして先週22日に初装着。
警戒していた割に、意外とすんなりいけました。ただ、口と鼻を覆うタイプは口にブォーっと空気が入ってきすぎてダメでした。くちもカラカラに乾いて。
鼻タイプはコンパクトで、呼吸もまぁまぁ合ったので、就寝時使ってみることにしました。
とはいえ、2、3回使ったら、高熱が出てバイパップどころじゃなく、熱が引いたら鼻詰まりでまたダメと、実はあんまりお試しできていません。ハハハ
でも、つかった日の朝は頭痛がなくスッキリしたので効果ありです。
今までは、酸素を吸っていたので併用して、もう少し生きながらえたいと願っています。
バイパップのあだ名はダースベーダーのベーダーちゃん。(内緒)

このブログを見て下さった方で、マスクの形や、一日にどのくらい使ってらっしゃるかなどアドバイスいただけたらありがたいです。
なんせ、好きなときでいいといわれても、困ってしまいまして。

あとは、気管切開を考えてみたら?と言われています。まだ、体はかなり動かせるのに、呼吸が弱っているだけだから、もったいないよ・・と。


未だに病気は気力だ!って思ってるダンナに相談するも、病院にいるとバイパップとか点滴とかでどんどんと病人になってる。こんどは気管切開だなんてっと、相談どころじゃありませんでした。
病気を治すのが医者だろ!といわれても、この病気は・・といつものごとくなのでやめました。
一番身近な人に相談できないのは辛いなあ。

そうはいいましても、この1年、あまりコメントはできず申し訳なかったですが、同病の方のブログを読むたびに元気をいただき、外に行かれなくても旅行した気分になれ、辛いときには励ましていただき、感謝でいっばいです。
ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えくださいね。

ではまた