今日、あなたは何を着ましたか?
どこへ行きましたか?

それは仕事でしたか?

その場に適した服でしたか?

着ていた服は似合っていましたか?


分かりやすいなと思う、
おしゃれと身だしなみの定義について

千趣会CEOの岸本敦氏は

"おしゃれ"というのは、自分自身が「こう見せたい」と思う装い、
つまり自分目線です。
それに対して"身だしなみ"は、他人が不快に感じない装い、
つまり「他人目線」と言うことができます。
 

「仕事」は、すべて他人との関係性の中で成り立っていますので、
働く上で大切にしなければならないのは、"身だしなみ"です。

と言っています。

 

その場に合う装いがあると思います。

極端な例ですが、不幸があった時に

私たちは黒い喪服を着て、弔意を表します。

ですが、明治時代まで日本では喪服は白でした。

悲しみの色は黒という欧米の文化を取り入れて、

変化したそうです。

 

私たちも時、場所、場面に合わせて

装いをアップデートしましょう。

 

 

今日の関連ブログ

仕事でお出かけの時に名刺、持っていますか?

 

アメブロでも検索をしましょう
 

カフェで流れている音楽、「誰?」と思った時はこれを試して!!

 

 

お話会参加の前に穴八幡宮へ。

青空と朱色のコントラストが最高。

 

所説あるようだけど、

この朱色にも意味があるんだよ。

 


PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!