11/11 スイム練 | Doo-Upのブログ

Doo-Upのブログ

東京大学トライアスロンチームDoo-Upのオフィシャルブログです。大会や日々の活動を投稿していきます!

二年新田です。

11/11のスイム練記事です

メンバー:舘野さん、中道さん、小河、可兒、新田

メニュー:

 

西條さんが、マラソンの調整で欠席、中道さんが途中で退室ということで、メニューは私、新田が作りました。

Aレーンと比べると、B・Cレーンは距離が控えめになっているので、今回は先輩がいないこともあり、思い切って長い距離を設定。

正しい姿勢の感覚をドリルで養い、比較的ゆとりを持ってメインを泳ぎきる、というテーマで作ってみました。

スカーリングも体幹を駆使しアヒル?カモ?みたいな姿勢を維持する、キッツイやつやりました。ちなみに新田は腹筋が限界に達し、溺れかけました。恥ずかしい。

メインは、最初の方は、1'40を余裕で回っており、あー楽勝だなぁ後半上げるかなどと思っていたら、日頃高強度でのスピード練をやり過ぎてしまったのか、突然肩に尋常じゃない痛みが走り、500ほど途中カットしました

復帰してからも1'50ですら辛く、メニュー作成者としては情けない限りです。他にもたくさん反省点があるのですが挙げていくと夜があけると思うのでやめておきます。

 

メニュー作成って難しいです。自主練なら何かメニューが良くなかったとしても修正しやすいですが全体練はそうはいかないし、練習の狙いとかを伝えるのって難しいです。いつもメニューを作ってくださる先輩方に感謝です。

 

二年 新田