星4、2 フェリーニの映画監督グイドについて 




1963年
アカデミー外国語賞受賞。
フェデリコ・フェリーニ監督、脚本(ほか3名)

 予告


はじめは、淀川長治本やら数々の映画本で高評価。RCAコロンビアビデオで若いころみたが、最初の空撮、足にヒモカットとグイドが鞭で女性をてなづけてるようなカットしか覚えていない。ビデオ裏ジャケットだけどなんの映画とも?思う。タイトル数字でなおのこと、訳わからん。


時たち2022年、午前十時の映画祭12で上映とのことで裏楽しみにしてたやつ。ゴゼジュウの「甘い生活」は見逃した。ていうかこちらもなかなかわかりづらい難解色物映画で、長い。

レストア版、ティジョイ新潟、2022年10月初旬みてきた。



途中なんどかウトウトしたが、。 やはり難解映画かもしれないが、。若い時と違いよくわかった。 ていうか凄い映画だった。

映画監督グイド、マルチェロマストロアンニ。

映画監督グイドの映画製作する現実、妄想、現実、妄想が続いているような映画だ。

アヌークエーメ、グイドの元妻っぽい
この黒ブチメガネがカッコいい。だけど、辛辣にグイド監督にバンバンいいくるめる。

なんで呼んだのよ!
都合のよいことばなり繋いで映画作って!
実際なんなのよ!

とズバズバ言う。グイドからしたら耳が痛い。
ていうか映画監督の妻でこんな感じなのかな?ひたすら褒めたり絶対しない。

だからこそ、妄想に逃げるグイド。マストロヤンニが鞭を持つシーンはまさしく妄想の塊。これを映画にすればいいのに、、。
 女性陣が鞭でいなされ、集会場にあつまる。あのシーンの和やかそうなくたり。女性には、わからないと思う妄想。元彼が全部でるという妄想が女性には無さそうと思った。妻のアヌークエーメも笑顔で支度していた。

 この女性だけのフェリーニの映画が「女の園」 だ。ハッキリ言うと、本作よりこちらの「女の園」の方が好きだし、見返したいのはこっち派閥。なぜなら笑えていやらし感有るから楽しい。 



それに比べると本作は、ひたすら話しかけられ、悩み、妄想に逃げるフェリーニ映画だ。
本作いわゆる「映画の映画」 。映画製作を描く映画、映画の現場を描く映画、つまり映画の映画。いまや朝ドラ、様々な監督が作っている。

冒頭はいきなり渋滞している。そこから「飛ぶ」「飛翔」のイメージがつらなる。足にロープがついて、物凄い高い所からその足からロープが伸びてる印象的なカットがある。本作ここだけは、よーく覚えていた。

これ、本当どうやって撮影したんだろうカット
映画あるある「どうやって撮った」のワンシーン

とにかく、よく話しかけてくる。
映画監督という職業は、 決断の連続、会話の連続だといわんばかり。いろんな風貌、いろんな事を言って くるその内容が面白い。

ウディアレンの「スターダストメモリー」も同種の映画の映画話。こちらのウディは、辛辣に映画業界やファンや妄想がウディ皮肉満載で、わたしのウディアレンのベストスリーに入る。大好きな作品。



クラウディアカルディナ。
クラウディアが出るシーンのライティングが明らかに違う。そして綺麗、必見。映画とは関係なく今までの流れと違うようなカットの美しさは、本作のウジウジジクジクした感じを吹っ飛ばす美しさだ。

グイドの今の妻。


アヌークエーメと大違い。

あと本作のイメージシーンなのか、とにかくこれでもかと「老人」が出る。ある意味必見。
グイドの疲れたイメージなのか、まあ老人が行進しているよう。

ラストいろいろいわれてますが、ある意味大団円の映画といえば本作。ある意味ラストミュージカル的動作。
なんか脚本4人いて、フェリーニもどうしようかなあ、ラスト、みんなで集合してさあ、踊ってさあ終わりにしない!とでも考えついたのよう。

こういうカメラ目線を何人もかける。美女もいれば、老人もいる。


この前に「ボッカチオ70」の巨大女の短編をはさみ、前作は「甘い生活」の3時間強からの自己言及のような映画映画はなし。フェリーニ的にも乗りにのってる時期の作品。



さて
フェリーニの映画の映画
はっかにぶんのいち
通称
グイドの映画はつらいよ
フェリーニの8本2分の1を撮った現状

ぜひ!