やぁワシですパー
8カ月に膨らんだ腹苦しくて…外来から入院になった

やっとラクになれる
と思ったが未だに腹は苦しい

エコー検査で腹水と肝臓を調べた
肝臓転移から肝臓が耐えられなくなっての腹水は最悪らしい
が、ワシの肝臓は小さな転移はあるが何年間も大きくも小さくもならないほど小さなまま

今回の腹水は腹膜播種
腹膜に砂状にガンが転移しての腹水とわかる

抜いたら一時ラクにはなるが
抜いてもその場から増えるタイプの腹水だ
なら
抜かないで体力温存するって事らしい

腹水には生きるのに大切なタンパクなどが入っている
栄養だけとり、又身体に戻す方法もあるらしいが
抜いても数時間で元どおり
なら…やらない方がいい

酸素は2.5に上げられた
が血中酸素は94のままである

まだまだ病院は面会自粛してる
ワシがこんな状況なので、余り笑わない主治医が特別のはからいで家族だけの面会を許した

ワシひとりから、よくここまで人間が増えたもんだ…
長女夫婦に子供2人、次女夫婦に子供3人、バカボン
みんな背も態度も横幅もあるから目立つ

中学生以下は面会自粛で孫ちゃんには会えてない
しかし
群馬から小学2年の時、ひとりで江戸まで電車に乗って逢いにきた孫ちゃんは
ばばちゃんが入院した滝汗と号泣したらしく昨日来た時、そーっと隠れて2分ほどあった
が、看護師にバレたタラー
ブチ切れた看護師なんだが…まぁ大変な時に仕事も休まず看護師の仕事をしてるんだから恐怖の毎日であろう
誠にすまない

でも、生で一回会っておけば毎晩号泣はしなくなるだろうし

緩和病棟に移る話しが出た
やれやれ、ばばぁもこれまでかぃタラー
と話しを聞いた

今、緩和病棟は面会自粛以上の面会謝絶
面会はモニター越しであるらしい
本来なら24時間面会できて、台所で家族が料理したのをみんなで食べれたり
家族が泊まれたり、ゲージに入ってたらペットに会えたりできる

しかしコロナたから
緩和に行ったら、もう家族に会えない
会えるのは死んで霊安室に行ってからになる

笑わない主治医は、その辺の事情を考え、出来るだけ乳腺の病棟で過ごせるようにしたい
もしくは、帰宅して訪問看護入れたりする方がいいと言う

みんなと同居してるならいいが
帰ってもひとり暮らしだからなぁ

まぁ、急な入院だったから少しだけウチに帰り
坊ちゃんのことやら、孫ちゃんのことやらを片付けて緩和に行ってもいいかな?
と思った

苦しいのは病院に居る方が、なんとなく安心である
生まれてくる時も死ぬ時も、人間ひとりなんだからドラマのように、みんなに手を握られて死ぬ事はワシには贅沢な気がする

例えば竹内豊がずっと抱っこしてくれて死ぬなら苦しかろうがなんだろうが緩和には行かないけど
生憎、宝くじが当たっても竹内豊はワシのものじゃない

終末期ガン患者、コロナで死ぬ人と同じくらい今の時期孤独である…

前回コメもらった方々、お返事出来ず申し訳ない
日々、腹が苦しくてベッドに寝てるばかりで
PCも触ってない状況です
この先も、多分ブログ更新するだけでいっぱいいっぱい…
けど、ちゃんとみんなの声は読んでるからねウシシ