「そば処 又八庵」 の 「又八」 | 越前おろしそば のことなら - どんボルガ

越前おろしそば のことなら - どんボルガ

ボルガライス & ソースカツ丼 情報 - Дон Волга


テーマ:
ボルガライス & ソースカツ丼 情報
今日のご紹介は「そば処 又八庵」の「又八」であります。


「そば処 又八庵」は、敦賀市の山間にある、まさに秘境の蕎麦屋さんだ。

国道8号線を、敦賀から滋賀県境方向に走ると、山あいに刀根集落に向かう交差点がある。
そこにぽつんと建っているのがこの看板。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-131012-037


案内どおり奥に進むと、さらに道はわかれ、杉箸という集落に「又八庵」さんはある。
川沿いにかなり奥のほうに入るので、最初はちょっと不安になってしまうかもしれない。
まさに秘境といっていいような場所だ。

お店はバスの転回場所に接していて、裏側にはこんな風景が。
杉箸アカカンバという敦賀の伝統野菜だ。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-131012-009


こじんまりとしたお店では、人懐っこいおかあさんと、物静かだが愛想の良いご主人が迎えてくれる。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-131012-012


注文すると、まず出していただけるのが、おつまみの漬物と佃煮。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-131012-013


ほどなく登場、おすすめの「又八」です。
おろしそばなのだが、通常版である「おろしそば」がぶっかけであるのに対し、この「又八」はつけ麺での提供。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-131012-018

実はこの「又八」のつけツユには、先ほどの「アカカンバ」をお好みで加えていただけるのだ。
ぱっと見、紫辛味大根のようにも見えるが、実は赤カブの一種。
カブ独特の甘みと香りが、ここでしか味わえない独特の美味しさを醸し出している。


無論、ぶっかけじゃないので、ツユを浸ける前の蕎麦切りの香りも堪能できる。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-131012-019


十割の蕎麦は細めで、実に繊細。
でありながら、なかなかしっかりとコシを残している。
ご主人、相当の打ちの技術をお持ちのようだ。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-131012-020


しかも「アカカンバ」もご自身で生産されているとのこと。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-131012-015


土日、祝日しか営業されていない、秘境のお店。
実はあまり人に教えたくないのだ…。
でも、違いが分かるあなたにこそ、ぜひ「アカカンバ」のおろしそばを試してみてほしい。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-131012-010




そば処 又八庵(またはちあん)  tabelog

住所: 敦賀市杉箸79-42
電話: 0770-27-1048
営業時間: 11:00~15:00頃 以後は予約により営業(予約は4名以上で)
定休日: 平日(土日祝日のみ営業)
公式HP: 

主なメニュー:
又八  850円
おろし  800円
ざる  850円
「愛発の関」戦国そば  850円
そば定  1100円
玉子焼等、一品もあります。


越前おろしそばの名店 へ

Дон Волга
越前おろしそば のことなら - どんボルガ-banner_440×100

フェイスブック・コミュニティ …「いいね!」お願いします


越前おろしそばを食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!

どんボルガさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス