仮営業中!! 「和伊屋 常安楽院」 の 「おろしそば」 | 越前おろしそば のことなら - どんボルガ

越前おろしそば のことなら - どんボルガ

ボルガライス & ソースカツ丼 情報 - Дон Волга

ボルガライス&ソースカツ丼情報 - Дон Волга
今日のご紹介は、仮営業中の「和伊屋 常安楽院」の「おろしそば」だ。


「和伊屋」さんといえば、あの 彦摩呂さんもお召し上がり のオリジナルなボルガライスで有名なお店。
イベント等での 「ボルガボール」 でもお馴染みかもしれない。

その「和伊屋」さんが、新しく店舗を準備中なのがここ「和伊屋 常安楽院」だ。
仮営業中のと情報を得たので、さっそく試してまいりました!!

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-120503-150


で、お店のほうはまだ建築中ということだが、食事の場所はこちら。
寺院「常安楽院」の本堂なのだ!!

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-120503-162


さすがはお寺の本堂だ。とーっても広い。
しかも床の間付きのお座敷だ!!

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-120503-155


仮営業中のため、メニューは「おろしそば」一本。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-120503-158


十割のそばきりは、武生ではやや細めに分類されよう。
のど越しよく、しかも歯ごたえも良く生かされている。
新規メニューとは思えない出来栄え。なかなかの打ち手とお見受けした。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-120503-159


特筆すべきはこだわりのツユ。
生醤油主体が多いこの地域にあって、出汁ベースの旨みタイプなのだ。
お聞きしたところ、コンブだし+椎茸、あとは企業秘密??

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-120503-160

「和伊屋 常安楽院」さんの本格始動は、6月初め頃とのこと。
建築中のお店、正確にはキッチンが建築中で、先の本堂へケータリングしての提供というスタイルになるらしい。
なかなか面白いアイデアだ。
パスタはもちろん、「新しいボルガライス」も提供予定とのこと。本当に本格営業が楽しみなお店!!
仮営業の当面のご予定は、GW期間中とのことだ。    (下の「追記」参照ください。)


そして、すぐ隣には県指定史跡の「小丸城址」。
戦国の佐々成政の居城だったところだ。
最も古い時期の平城の遺構とも言われている。こちらも一見の価値あり!!

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-120503-166


◆追記◆
当面の営業はGW期間の5月6日(日)まで…とのことでしたが、その後も営業継続中です!!
ツイッタ―やfacebookページ等での確認をオススメです。




和伊屋 常安楽院  tabelog

住所: 越前市五分市町28-108
電話: 0778-27-1321
営業時間: 当面 11:00~14:30頃
定休日: 当面 月曜日(要確認)
公式HP: http://waiya.net/
facebook: http://www.facebook.com/waiya.jouanrakuin

主なメニュー:
おろしそば  500円
その他のメニューは、楽しみにしてお待ちすることにしよう!!


越前おろしそばの名店 へ

Дон Волга


越前おろしそばを食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!