今回は英語には直接関係ないのですが、僕が最近日々行っていることで、すごく集中力が上がる勉強方法についてシェアしていこうと思います。方法はいたって簡単で、

 

「軽い運動を日々の生活に取り入れること」です。

 

実は最近、集中力がないな、とか体が重いな、意味もなく眠いな、と感じていました。それだけならまだしも、家でずっと座って作業をしていると意味もなくとてつもない不安感に襲われることもあり、何か精神的な病気かなと心配しておりました。そこでいろいろネットや本で調べてみたところ、自律神経の乱れが原因の可能性が高いということがわかってきました。気持ちとしてはまだまだ若くいるつもりだし、1人で黙々と作業をすることは好きなのですが、どうも気分が乗らなかったり集中力が持続しない日々が続くから何でかな?めちゃめちゃ悩んでいました。

 

すごく嫌だったのが急に不安な感情に襲われる感覚。これは非常に恐怖を感じます。そこで自律神経を整えるには筋トレや有酸素運動が効果的というのを本で読んだので早速やってみることにしました。

 

すると!!

 

初めて3日くらいからすでに効果が出てきました!!久しぶりに走ったので、5分走っては休み、5分走っては休みの繰り返しで、20分走るのがやっとでした。(走る1回の目安はだいたい20分くらいがベスト)しかし3日目にして、20分間休まずに走ることが出来るようになり、今では心拍数もあまりあがらず走ることが気持ちよくなってきました。初めて今日で11日目くらいになるのですが、今では1日に朝、昼、夜、と3回走るようになりました。体力もかなりついてきて体も引き締まってきた感じがします。

 

集中力に関してもかなりいい感じです。作業に取り掛かることが苦痛にならなくなったし、一度集中すると、作業が今までの3倍くらい捗るし、頭もあまり疲れなくなりました。これはかなりおすすめです。

 

特に朝、早く起きて30分ほど外を走って軽い汗をかいた後に勉強するとかなり捗ると思います。忙しいビジネスマンの方にはおすすめですよ!!

 

1日に限られてる時間はみんな平等ですが、上達を早めるためには時間管理をいかに上手に行うかも重要になってくると思います。そして、そういったいい習慣が出来れば体も心も健康になるし、学習の効率も上がるので無駄がなくなり、いいことづくしです。すごくおすすめなのでぜひ試してみてくださいませ!!