梅雨も明けて | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

13年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

梅雨明けとの報道です。暑くなっ来ました。湿度が高いのか肌にまとわりつくような暑さです。これから本格的な夏の暑さ、また猛暑が続くのかなと思うと、悩ましいですね。梅雨明けとなると、本格的な夏山の季節になります。富士山に関する記事が見受けられます。登山者が多くて通行規制も始まって夜間の登山が出来ないようになっています。

 

若いころ登山にはまっていた時期があります。富士山は1回だけ登りました。大学3年の夏に研究会の合宿が山中湖で行われ、その時の計画に富士登山が組まれていました。スバルライン5合目から頂上を目指しました。体力的に無理な人は、8合目で休ませ、そのまま下山するようにしたのですが、1人無理して頂上まで来てしまい、下山がおぼつかない状況になった学生が出てしまいました。

 

研究会で登山をしていたのが数人いて、1人は8合目で休んでいる者を引率して下山、頂上についているものはまとまって下山することになって、体調不良者は自分がおぶって下山となりました。下山のルートは須走りでしたので、1人おぶってもバランスさえくずさなければ問題はありませんでした、5合目ぐらいまで下がってくると元気になってきたので、高山病だったのかなと思います。自分も若かったこともあって、体力的には問題なかったのを覚えています。結婚するまでよく山には行っていました。結婚後子供の誕生、育児で登山から遠ざかっていましたが、子供の手がかからなくなってから、ハイキングなどに行くようにはなりましたが、さすがに高山には体力的に無理があるので遠のいてしまっています。時折、高山でみた星空を見たくなることはありますが、高齢者登山となるので、無理だなとあきらめています。まあ、年相応で無理のないハイキング程度を楽しめればと思っています。