母の納骨 | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

13年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

母の納骨を済ませてきました。連休後の日曜日ということで、霊園は納骨をする遺族で混み合っていました。お墓は鎌倉にあるので、週末、休日は込み合います。今日は、いつもの日曜日から比べると空いているのかなと、、霊園までバスを使いますので、道路の混み具合がわかるので、少し早めの時間設定をしたのですが、、

 

実際には、予定時関より早くついてしまいました。休憩所は混み合っていましたので、外で集まるのを待っていました。納骨は家族だけで行うことしましたので、10人ほどです。30分前に納骨の手続きを済ませて、5分前までにお墓に、、石屋さんの担当者がすでに着いていて、準備を整えていてくれました。

 

全員そろったところで、お墓にお骨を納めて、花を飾ってそれぞれが参拝を済ませて終わりです。今回で5つの骨壷が納まっています。順番から言えば、次は自分が納まるのだなと、、これまで自分の祖父、父、家内、母の4人の納骨に立ち会ったことになります。どれも家族だけでしたが、参列しているメンバーは代わっていくのがなんともいえない感じでした。家内のときは、昼食時でしたので、納骨を済ませてから会食をしましたが、今回は14時の納骨でしたので、終わってから直ぐの解散となっています。雨が心配でしたが、降らずに済みました。じれでひと段落かな、、これから相続の手続きが始まります。